ハンドメイド中心に、日々のあれこれ。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ズボラでも育つ花と緑。

春真っ盛り♪
近所の桜も満開になり、朝晩はまだ寒いものの、
日中の日差しは春ですね~。

花盛り♪

我が家のベランダも花盛り。
手前から、(白っぽく色が飛んでますが)ローズマリー、
濃いブルーがムスカリ、ピンクがシクラメン。
花はもちろん咲きませんが一番奥の新緑はアイビー。

このコたち、たぶん2年以上植えっぱなしでまったく土の入れ替えとかしてません。
ただただ、乾いたかな~と思ったら水(たまーに薄めた液肥)をあげているだけという
手間いらずさん。

午前中しかほぼ日が当たらない真東の、
光を全く通さないコンクリートの外壁のベランダで頑張ってくれてます。
とはいえ、ラティスを白く塗っていたり、日が早朝は日が反射するので
あえてカーテンを開けない、とか明るい時間を少しでもキープする
アシストはしているのですが。(カーテン開けないズボラなだけ?笑)

過去いろんなものを育てたけれど、この3種は今のところ最強かもしれない・・・
虫にやられたこともないし、ほんとうに楽♪

あまりにほったらかしすぎ?て、シクラメンは自分で日のほうに移動しているような。
植えるときに真ん中だったはず・・・。

うん、まぁ、
今後もこんなズボラな飼い主のために自ら頑張って、
素敵な花を咲かせてね。



人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミネラルウォーターのストック置き場。

買い置きのミネラルウォーターのストック置き場。
本当はワゴンタイプの棚を設置しようと思って
いろいろ探してみたけれど、なかなかいいのが見つからない・・・。

じゃあ自分でワゴン作るか!?と思っても、
ベストな形と素材の価格が見合わない…
ということで、とりあえず、家にあるものプラス100均のアイテムで
簡易のストック棚を作ってみました。

IMGP1589 (1)

木枠はランドリーバッグがかかっていたもの。
ランドリーバッグは脱衣場のスペース確保のために
S字フックで壁面のバーに掛ける仕様に変更したので余っていたもの。



その枠に引っ掛けている上のバスケット型の
ジュート生地の物入れは300均のもの。
中にはインスタント食品などの軽い買い置きがバサッと入ってます。
取っ手を掛けることで、木枠が安定します。ないと崩壊(笑)
これも元からありました。



下のジュートのケースが買ってきた100均のもの。
きれいに畳まれてぺちゃんこ状で売られていた、
新聞のストックケースなのですが、ペラペラ。
しかしこれが、ミネラルウォーターが入っていた
段ボール箱と幅がピッタリ☆なのです♪
素材も上のバスケットと同じ♪

そこで段ボール箱をジュートのケースより
2cmほど低い位置でカッターナイフでカットして、
中に入れてみました。
これだけで安定感のある引き出し状のケース完成☆

しかしちょっとだけ奥行きが木枠に乗らないので、
これまた100均の幅20cmのすのこの上に乗せました。

とりあえず、と言いながらずっと使うかも?と思うくらいには
満足な出来栄えです♪
あとは動かしやすいようにキャスター台を付ける予定ですが、
また次の機会にちょこちょこやります!



人気ブログランキングへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

洗濯ばさみの居場所。

3月です。
春ですね~、日差しだけ。
日中の日なただけ暖かくって、春。日陰は冬。
おかげで花粉の時期が少々出遅れていて、いままで快適でしたが・・・
ついに今日ぐずぐずしはじめました、鼻が。
まぁそれは置いといて。

春だけあって、日が長くなってくると、体もだんだんと活動的になってきました。
新生活でなくても、いろいろと身の回りのものを新調したくなってきたり。

で、さっそくボロくなっていた以前のものを新しく作り替えました♪

洗濯ばさみのバスケット

シンプルなカゴバッグ型。
こちらはプラバッグ裂き編みではなく、ビニールの荷造り紐。
手持ちの平らなテープ型のものをちまちまとかぎ針で。

底は雨が降っても水抜け抜群、虫も棲まない(たぶん)、スカスカの長編み。

洗濯ばさみのバスケット*底

レシピもなく、適当なので、仕上げが若干ガタガタなのはご愛敬~。
持ち手は後付けではなくて同時に編んでいきました。

過去記事みたら、以前のは4年ちょいで朽ちたということか。
今回のは何年持つかな?
早速使います!



人気ブログランキングへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。