作ったものや、日々のアイデアのメモ帳。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ

ハンドタオルから・Part2 の、つづき。

んーー。台風が近くを通過しそうな勢い・・・明日の予定がぁ・・・。
さて、画像の場所が緊急メンテで腰を折られたようなきのうの続き・・・。
タオルポーチの作り方。

もとのハンドタオル

もとのものはこんな普通のハンドタオル。
それを20cmファスナーの長さに合わせてカット。
(ファスナーの長さに合わせていないもう一方もポーチになるので捨てない)

2つにカット

ファスナーを縫い付ける。

ファスナーを縫い付ける

ジャバラに折って、両端を縫う。
この時、かならずファスナーを開けておく。
でないと、裏返すことができなくなって泣くことになる。(経験あり。笑)

ジャバラに折る

縫ったところをバイアステープで抑えるように縫い付ける。
特に反対側の切りっぱなしの所はほつれるので絶対必要。

バイアステープでほつれ止め

ポーチ1

表にかえせば、できあがり。

そして、もう一方のパターン。

ポーチ2

こちらは長い方の方側を少し曲線にカットして、
同じく20cmのファスナーを縫い付けけ、
ファスナー以外の隅を縫い付けたらできあがり。
マチなし、ペタンコポーチ。

マチなしペタンコミニポーチ

実はこっちのほうが気に入ってたりして♪
ファンデと口紅と脂取り紙くらいが入る大きさ。

キャラメル型の方はサニタリーポーチとして使う予定。
タオルのみで芯も内布もなんにもなくて、汚れてもザブザブ洗える♪
なによりかさばらなーい。
なんか色違いも作りたくなってきた・・・。


人気ブログランキング
人気ブログランキング

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

C

omment

おお☆
作り方レシピを載せてくださってて、太っ腹☆
このタオルの淵は、ファスナー付けにとてもちょうど良いですね。
しっかりしてるし、幅もグー☆
ぺたんこの方も仰る通り、使いやすそうです!

このサイズのタオルハンカチって、イタダキモノ&プチお返しで
結構ストックがあるんですよね~
ポーチにしちゃうと使えるかも☆

花笑 URL | 2011/09/04 16:47 [ 編集 ]

マネしたい~!
こんにちは。
タオルのポーチや先日のペットボトルケース、
マネしたいものばかりです~。

我が家には可愛い柄のタオルハンカチあったかな・・・・?

手仕事の母 URL | 2011/09/05 15:05 [ 編集 ]

花笑さん
相変わらずのザックリレシピですが
お役に立てればウレシイ限りです♪

ペタンコ、今使ってますがほんとにいいです。
もう1個作ろうと思う色のタオル探し中です・・・100円以下で(笑)

カゴヨ URL | 2011/09/09 21:49 [ 編集 ]

手仕事の母さん
ぜひぜひ、つくってみてくださいましー。
タオルは100均にも最近は可愛いのあります。
もっというとスーパーなんかには100円よりお安い場合も♪
お気に入りの柄を見つけたらぜひ~♪

カゴヨ URL | 2011/09/09 21:51 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2011/10/20 09:23 [ 編集 ]

カギコメさん
はじめまして~。ありがとうございます♪
おそらく、ですが形状だいたいわかりました。

簡単、といえるかどうか分かりませんが、
チャレンジしてみようかと思います。
できれば近々UPしてみたいと思います。
が、・・・あまり期待なさらず(笑)お待ちくださいませ♪

カゴヨ URL | 2011/10/21 10:51 [ 編集 ]


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード