ハンドメイド中心に、日々のあれこれ。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ



サフランを栽培してみる。

サフランライスが大好きなのだが、スパイスコーナーで売っているサフランって
どうにもお高い。
いつもスーパーのすべて〇〇%オフなんかの特売日に買っておくのだけれど
いっそのこと自分で栽培すりゃいいんじゃないか、と。
調べてみたら、夏植えの秋咲き球根らしい。つまり植え時は今!
なんてタイミングがいい!!

思い立ったが吉日、確実にありそうな大型園芸店(結構遠い・・・)まで遠征して
サフランの球根を途中寄り道した目的ではなかった店で購入した小さめの10球と、
目的の店で買った20球を入手。
普通の大きさ?の20球は5球入り198円を4袋。小さめの10球は5球入り298円。
なんか先にあった!と思って買った方が高くてちょっと後悔したけどまぁいいや。
本当は100球くらい植えたいのだがあいにくそんなスペースもなく。

家に帰ってさっそく植えてみた。
土は実は使い古しのものに元肥をまぜただけ・・・
というのも、これ、初めの年だけは土がなくても発芽して花が咲くらしいのだ。
クロッカスみたいに水栽培でもいいらしい。びっくり。
なら、テキトーでもいいか、っと。

サフラン球根・小

鉢底ネットもテキトーに球根が入っていたネットを敷いただけ(笑)
土入れて、球根並べて、また土かけて、たっぷりと水やりをして、植え込み完了。
小さい球根は小さいプランターに、普通の物は大き目のプランター2つに。

サフラン植え付け、計30球♪

ちなみにサフランの球根1つにつき、花一輪。
そしてそこから採れる雌しべ3本。植えたのは合計30球。
ということは、全部咲けば、90本収穫できるはずっ。
さあ、芽を出せ、根を張れ、花よ咲けぇ~~~!!!


人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

C

omment

あら♪
テンプレート変わってる♪可愛い~~~(人´ω`)

サフランを栽培するなんて☆すごい思いつきですね^^
しかも水栽培できるなんて驚きです(*゚Д゚*)知らなかった~

サフランライス美味しいですよね♪
これだけ植えたらパエリア(←限定?(笑))食べ放題じゃないですか~
楽しみっ♪♪

>さあ、芽を出せ、根を張れ、花よ咲けぇ~~~!!!
これだけ言われたら球根達も、うかうかしてられませんね(爆)

花笑 URL | 2011/08/29 10:01 [ 編集 ]

花笑さん
テンプレものすっごく久しぶりに変えた気がします・・・。

調べてみると花は紫で結構可愛いんです♪
早く咲いてくれないかな~。
今のところ、なーんの変化もありません。
今日は台風前の大雨に叩き付けられていてちょっと焦りました;

収穫が今から楽しみで楽しみで・・・
パエリアにリゾットに・・・フフフフフフ♪(怖)

カゴヨ URL | 2011/09/01 21:50 [ 編集 ]

No title
サフランって、球根なんですね~。

植物の育てられない私。また挑戦したくなりました。。。

cojojo URL | 2011/09/02 07:33 [ 編集 ]

cojojoさん
> サフランって、球根なんですね~。
そうなんですよー。
しかもあのサフランの一片、ひとつに3本もあるから雄しべかと思いきや
雌しべなんだそう。謎すぎます・・・。

どうやら簡単そうですよ~。
水と気候さえあえばいいようなので、ぜひ♪

カゴヨ URL | 2011/09/02 20:53 [ 編集 ]


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード
