ハンドメイド中心に、日々のあれこれ。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ



市販のアイス+α。

キルティングは本日一針も進んでいません・・・(´Д`;)
しかし追加の糸は買ってきましたよ!(やる気はあるの。やる気は。)

お菓子作りもまともに出来てないこの頃。
これは「半」手作り、かな。

バニラアイス+ココア+自家製いちごジャム♪

あまり美しくない盛り付けでゴメンナサイ。
市販のお安いバニラアイス(某PB商品)に+α♪
ココアパウダーと先月仕込んでおいた、いちごジャムをトッピング。
これがナカナカウマイノデス。
抹茶とかクッキーとかなんでも入れて好きな味が作れて
お財布にもやさしい♪(結局ポイントはそこ!笑)
・・・ってもうとっくにやってるよ、と言われそうだけど。
我が家は今頃ハマってます。

ちなみにこのいちごジャム、ジャムと言っても実をつぶしてないので
透き通った赤いソースだけを使って氷いちごやいちごゼリーも作れます♪
自分で作れば何より無添加!

もういちごはさすがに出回ってないかな。
もしあれば今からでもどうぞ。
いちごの重さの半量の砂糖とレモン汁少々を加えて
電子レンジで加熱するだけ~。
とろみが欲しければ加熱前に寒天をひとつまみプラス。


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

C

omment

私はいちご党☆
良い!良すぎます!!赤いです!(←褒め言葉デス)
私も自分で作る時は形を残します^^
ここ数年でペクチンにもだいぶ慣れてきましたが、
やっぱり余計なものが入っていない方が好きだなぁ♪
あぁ美味しそう♪
って、量多くないですかー?1個まるごと?!ペロリ?!(笑)

花笑 URL | 2011/06/06 16:28 [ 編集 ]

アイス!!
アイス昨日から食べたいんですよ~スゴク・・・
いいなぁ~♪
苺ジャムも美味しそう!
ジャムは市販品よりやっぱり手作りが果物って感じがしていいですよねe-243

カゴヨさんのパン、すごいです~
ブクブク・・・・・e-257e-266

美月 URL | 2011/06/06 22:42 [ 編集 ]


ひと手間加えるだけで違いますよね。
ジャムも今度チャレンジしてみようっと♪

最近、炊飯器でチーズケーキにハマってましてー♪
今晩も作ってウハウハしながらつまみ食いをして
何かおかしい?と思ったらレモン果汁入れるのを忘れてて
すごく凹んどります…(涙)
とっさに思いついたのが上から果汁をかけようってことになり
かけてみたけど…(涙)
どうしたらいいものやら…。
それ目的でレモンをわざわざ買ったのに!

そんなこんなでパッチワーク何が出来るのでしょうね?
ボタンホールの使い回し、自分を見たようでナカーマ!

のん URL | 2011/06/06 23:30 [ 編集 ]


食べたいーーーー!!
真っ赤でおいしそうですね~。

実をつぶしてないジャムってホームメイドならでは!って感じがして大好きです♪

もうイチゴはなかなかないけど、チェリーで挑戦してみようかしらん。

手仕事の母 URL | 2011/06/08 10:25 [ 編集 ]

花笑さん
赤いです♪以前これで確か餅粉かなんか練って苺大福作った気がします。

> って、量多くないですかー?1個まるごと?!ペロリ?!(笑)

余裕です♪ウフ☆
・・・寒くなるからホットコーヒーと一緒に(笑)

カゴヨ URL | 2011/06/09 23:08 [ 編集 ]

美月さん
> アイス昨日から食べたいんですよ~スゴク・・・
あれから食べましたでしょうか♪
冷たいもの恋しい時期ですよね~☆

> カゴヨさんのパン、すごいです~
> ブクブク・・・・・e-257e-266
本当に調子よく発酵して、仕上がりもフワフワでした♪
オレンジピール入りで甘い生地だったから余計にかな?

カゴヨ URL | 2011/06/09 23:10 [ 編集 ]

のんさん
> 最近、炊飯器でチーズケーキにハマってましてー♪
> 今晩も作ってウハウハしながらつまみ食いをして
> 何かおかしい?と思ったらレモン果汁入れるのを忘れてて
> すごく凹んどります…(涙)
> とっさに思いついたのが上から果汁をかけようってことになり
> かけてみたけど…(涙)
> どうしたらいいものやら…。
> それ目的でレモンをわざわざ買ったのに!

わはは。やっちまいましたねー。
それこそレモンジャムとかブルーベリージャムとか
作るときにレモン汁を入れたジャムやソースを常備しておく、
っつうのはいかがでしょうか?

> そんなこんなでパッチワーク何が出来るのでしょうね?
私も知りたい!!切実に!(笑)

> ボタンホールの使い回し、自分を見たようでナカーマ!
ボタンホール面倒ですからね~♪お仲間ー♪

カゴヨ URL | 2011/06/09 23:13 [ 編集 ]

手仕事の母さん
> もうイチゴはなかなかないけど、チェリーで挑戦してみようかしらん。
いいですねー!
アメリカンチェリーとかダーク系だったらいい色が出そうな?
しかも美味しそう♪♪
ブルーベリーもそろそろ季節ですね♪

カゴヨ URL | 2011/06/09 23:14 [ 編集 ]


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード
