ハンドメイド中心に、日々のあれこれ。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ



桜の花の塩漬け。

きれいな八重桜を少し頂いたので、桜の花の塩漬けにチャレンジ。

初めてでどうやっていいのかよく分からなかったので母に電話で確認。
すると、ボールにためた水で水洗いしてザルに並べ、熱湯をまわしかけ、
冷めたら重さをはかって花の重さの20~30%の塩でまず3日くらい漬ける、とのこと。

でも少量なため、そんなんじゃパラパラっとふりかけるくらいの塩にしかならない。
仕方がないのでそこは無視してジャム瓶の底にまず塩を敷き、
上から先ほどの熱湯でしなっとなった桜を綺麗にならべ、
さらに上から埋もれる程度の塩をして、3日・・・のつもりが一週間(つまり放置。笑)塩漬けに。

塩漬け第一段階。

次の工程を聞くと、塩から出して、色を鮮やかにするために梅酢に漬け、
数日漬けたら水気を切ってまた塩をまぶして完成、だそうな。

・・・梅酢、花が浸かるほどの量がないじゃないか。
うちにあるのは買ってきた梅干しのパックの底に少量溜まっている程度。
仕方がないので(またか)、塩から出さずにその少量の梅酢を注いでみた。

梅酢を入れた塩漬け

うん、塩ごといい紅色になった♪
もうこのまま保存、でいいような。
冷蔵庫で保存。来年までも持たせたいなら後の工程も丁寧にやる必要ありそうだけど
なんかすぐ使い切りそう。

おにぎりとか、いなりずしとか、お茶とか、お吸い物とかいろいろ・・・
ってほども量がないか。

ちなみに。
使う桜は必ず八重のもので、花の咲き具合は完全に開いたものではなくて
ちょっと開いたかな?くらいがちょうどいいような。
完全に開いたものは水洗いの段階で花弁が取れちゃう可能性が。
使うときは水洗いなどで軽く塩抜きを。

八重桜*

↑お出かけ先で見つけた、たった一枝でラウンドブーケのような八重桜。
色合いが素敵すぎて思わずパチリ☆
頂いたものはもっと紅色でした。同じ八重でもいろいろ種類があるんですね~。


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


すごくきれいな色になりましたねー。

工程を見ているだけで、ため息の私です。
日本ならではの、素敵な習慣(?)です。

cojojo URL | 2011/05/15 00:01 [ 編集 ]

cojojoさん
ありがとうございます☆
少量だったのでなんとかなりました~♪

でも作っているときに、ふと疑問も。
なんで桜だけなんだろうか、と。
食べられる花ならなんでもいけるのでは?
とかフツフツと他の花も試してみたい気持ちがわいてきたり。
それこそ菜の花とか・・・黄色ってどうしよう。ウコン?
・・・って今すぐ試したりはしませんよ(笑)
でもまぁ、ないってことは上手くいかなかったんだろうな~。
香りとか。味?とか。

カゴヨ URL | 2011/05/15 22:24 [ 編集 ]


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード
