作ったものや、日々のアイデアのメモ帳。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ

煮豚のせ自己流うどん。

3月。
今年もペーパークラフトおひな様を出しました。
とりあえずで作ったはずが結局これで3年経過。まぁ私らしいな(笑)
いろいろ春らしいものを作りたいな~とアイデアだけはあるのですが
なかなか進みません・・・ということで苦し紛れの料理。(そうだったのか。笑)

煮豚のせ自己流うどん

なぜか急に自分で手打ちしたうどんにはまる。
中力粉がないので代わりに薄力粉と強力粉を適当に合わせる。
塩少々も入れて、水を少しずつ注いではじめはゴムベラで混ぜて
ある程度まとまってきたら手でこねる。

生地をえいえい!っとこねるのがちょっとしたストレス解消。
こねこねしてるとその間は雑念が消えて「無」になれるような?
・・・とか言ったら大げさか(笑)

器に圧力鍋で作った煮豚の汁をたれにしてかつおだしを注ぎ、
ゆでて水洗いしたうどんを入れ、煮豚を具に。
ややラーメンちっくな味のうどん。
もちろんうどんはもちもち♪


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


え!?手打ちうどん!?
すごすぎる(@@そして面白い
カゴヨさんって本当にマルチに手作りで素敵すぎです♪

それにしても美味しそうな肉うどん!
これなら、これ1杯で大満足ですね♪

美月 URL | 2011/03/02 08:15 [ 編集 ]

美月さん
なんか「手打ち」とか言うと随分本格的な感じに
聞こえますが、私のやることなので、結構てきと~(笑)
どうせ人に出すもんじゃないしと軽い気持ちでやってみると
案外簡単です。水加減も少しずつこねながら入れてると
ちょうどいい感じになりました。水入れすぎたら
粉を足せばいいじゃないか~と♪

バラ肉だし結構くどいかな?と思ったら意外にあっさり味でした♪
そう考えるとやっぱりラーメンってかなりの脂・・・怖。

カゴヨ URL | 2011/03/02 18:58 [ 編集 ]

美味しそう♪
一瞬ソーキそばかと思いました^^
うーん♪おいしそう~(人´ω`)

こないだホームベーカリーで手打ちうどんを作りました。
粉が安物だったせいか、びみょ~
粉って大事だなと思いましたー
我が家では、相変わらずパンは食パンタイプひとすじです(笑)

花笑 URL | 2011/03/02 22:41 [ 編集 ]

花笑さん
> 一瞬ソーキそばかと思いました^^
そんな味目指してみたのですが全然ちがいました(笑)

うどん生地、HBってこねが若干甘い気がします;
なのでこねが終わってからさらに手でこねてみてはいかがでしょう?
(もしくはビニールに入れて足で踏み踏み♪)
焼き立ての食パン・・・美味しいですよね♪♪

カゴヨ URL | 2011/03/03 21:04 [ 編集 ]


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード