作ったものや、日々のアイデアのメモ帳。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ

かき丸ごとクリーム春巻き。

かき丸ごとクリーム春巻き

かきを丸ごと1個とパセリ入りのホワイトソースを具にした春巻きを作ってみた。

殻付きのかきは耐熱皿に並べて電子レンジで蓋が開くまでチンして殻から外し
軽く水洗いして汚れを取り、水気を切っておく。
炒めたみじん切り玉ねぎとパセリとコショウと、
チンしたかき1~2個をつぶしたものを入れた
ホワイトソースを作って、冷めてから
ホワイトソースとかき丸ごと1個を春巻きの皮で包み、色づくまで揚げればOK。

いや~美味しい♪料理の腕なんて関係ないほどかきが美味しい。プリプリ♪
食べるとき何かつけたければレモンかマヨを。

かきは岡山県の日生のもの。
日生の近隣、寒河(そうご)にある有名カキオコ(超うまなカキのお好み焼き)を食べに行った帰りに
日生の五味の市で購入。
家族で2ザル(50個はあったと思う)も購入して、まずは実家で土手鍋と蒸しがきで頂き、
素の旨みを堪能。大ぶりで加熱しても思ったほど縮まないし味が濃い♪
そして、食べきれなかったものをレンジ蒸しにしておいて翌日、この春巻きに変身。

いや~~~もう、一年分を2日で食べたような気がするほど堪能。
はー満足満足☆


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


ぐ~~~。
(お腹の鳴る音)

日本食に飢えてます。
春巻きの皮って、自分で作れますかね?

cojojo URL | 2011/02/28 00:49 [ 編集 ]

cojojoさん
たしか作れたはずですよ・・・ごそごそ・・・あれ?
手持ちのレシピが見つからない・・・
検索してみました!
http://oisiso.com/harumaki.html
持ってたレシピに近いです。
中華鍋を回しながら作るのですが
クレープパンかテフロンのフライパンでもいいかと。
私はこのレシピに油を小さじ1くらい入れて
テフロンで油を敷かずに作ったことがあります。
が、生地を均等に薄くするのが結構難しいです;
もちろん出来上がりの形は丸型。

カゴヨ URL | 2011/02/28 21:19 [ 編集 ]


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード