ハンドメイド中心に、日々のあれこれ。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ



角小鉢でケーク・サレ。

小さ目のスクエア型でケーク・サレを焼いてみたいな~と思い立ち、
シリコーンやら、金属やら、ガラスやらの型をいろいろ物色してたわけですが
価格や思うサイズでこれ、というものがなくあきらめて家に帰って見ると・・・

・・・あるじゃないか。
食器棚に並ぶ陶器の「角小鉢」4個。

なんかちょっと輝いて見えたよ☆
なんで今まで気付かなかったのか。まさに灯台下暗し。
とか言いながら早速焼いてみた♪

レシピは過去記事→やっと決定版☆ケーク・サレ

にんじんのケーク・サレ@角小鉢

はい、焼けました!問題なく。

型が分厚い分、いつもは設定170℃のところを、一気にどーんと高めて200℃設定。
うちのオーブンレンジは基本回転皿の上で焼くので
型の背丈が低いと上火が弱い。よってこれで正解。
当然生地の厚みも薄くなるため焼き時間も短縮。約25分で焼きあがり~♪

はー。なんか甘いのもいろいろとこれで作ってみたくなってきた♪

ちなみに角小鉢のサイズは約9×9×4cm。
とはいえ台形なので底の方はもうちょっと小さ目。
ずいぶん昔にどこかの雑貨屋さんで購入したものですが
当然普通の食器としても活躍させているので本当に得した気分。

めったにお菓子は作らないけれど、型も欲しいし、でも置き場所がなぁー、
とか、新生活でいろいろ食器やら揃えないといけない・・・
なんていう方には角小鉢、結構オススメかもしれません。

↓わりと近い感じかなぁ?

エムズスタイル ホワイトスクエアーボールS ペアセット 2個 235 MS-90235



人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

C

omment

おほっ♪
ナイスアイディアですね☆
そっか、浅いと火のとおりが早くて時短にも節約にもなりますねー♪
小鉢的には、おいおい、俺たちで作る気かヾ( ̄- ̄;)と
思ったかもしれないけれど、いやいや、大成功ですね(≧∇≦)

先日、本屋さんでケーク・サレの料理本を読みましたが、
自分で作る気にはなれず・・・
カフェ・カゴヨに行くからいいや~♪(≧ω≦)

花笑 URL | 2011/02/05 18:51 [ 編集 ]

花笑さん
> 小鉢的には、おいおい、俺たちで作る気かヾ( ̄- ̄;)と
もっと働け!お前達っ!(笑)

当然生地も浅くなるので火の通りが速くて助かります~♪
電気代節約節約(貧乏性?)

私も何冊か立ち読み(買わないのかよ)しました。
なんというか、ほんとうにそれぞれ生地が違いますね~。
やっぱり正解がない気がしてきた・・・。
「エアー・カフェ・カゴヨ」。オープンでもしましょっかー。
・・・もちろんエア・コーヒーにエア・ケークサレ♪
(いくら食べても太らない夢のような「仮想」カフェ。笑)

カゴヨ URL | 2011/02/06 22:46 [ 編集 ]


はじめまして♪
今ケークサレのレシピを探していてここに
たどり着きました♪
角小鉢のケークサレもおしゃれで可愛いですね^^
今度、マネさせていただきます♪

りさ URL | 2011/04/06 09:01 [ 編集 ]

りささん
はじめまして♪
コメントありがとうございます(^ー^)
全部自己流ですが、参考になればうれしいです♪

カゴヨ URL | 2011/04/10 10:44 [ 編集 ]


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード
