ハンドメイド中心に、日々のあれこれ。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ



自己流*裏糸の渡し方。

先日から編んでいる模様編みのニット、ただいま前見頃の片方の真ん中あたり。
ハイペースとはいえまだまだ完成までの道のりは遠く・・・。
♪寝~不足は続く~よ~ どーこまーでも~♪

まだしばらく作品をUPできそうにないので今日はリクエストにお答えして
編み込み模様の裏の様子をお見せする・・・ついでに自分の備忘録も兼ねて
裏糸の渡し方をHow-to・レッスン風にお送りしまーす。
(ど素人なので分かりにくくても苦情は受け付けません。あしからず。笑)

<ご注意と言う名の前置き>
※糸の渡し方は誰にも習ってない自己流。きっともっといい方法があるはず。
※私の編み方は右手で糸をかけながら編むイギリス式(アメリカ式?)らしい。
 なので左手で拾うような編み方のフランス式の方には参考にならないかも・・・。


Lesson 1
(2は多分ないけどね・・・笑)

編み込み模様の裏の糸の渡し方

まず、毛糸は表編みの時も裏編みの時も向こう側に置きます。
(テーブルなどに並べて作業すると、もつれることがないのでおすすめ)

裏糸の渡し方@自己流*how-to

これから連続でグレー糸が表に続きます。
裏に白い糸を渡していきます。

手順その1

1.これから編む糸(グレー)を編まない糸(白)の下から引き出して上からかけて編みます。

手順その2

2.さきほど編んだ糸(グレー)を、次は元の位置に戻すように反対方向へ下から引き出し、
同様に上からかけて編みます。

手順その3

1.2.の作業を繰り返していくと、上下に波のように1目ずつ裏に糸が渡っていきます。

裏側のようす

分かりやすく大げさにやりましたが、実際は手元でコンパクトに作業してください。
1目ごとに渡していて一見面倒そうですが、慣れるとリズムが出て、
かえって楽になるでしょう。(ほんとか?笑)
2目~3目ごとに渡す方法よりも着るときに引っかかることがないのと、
途中で途切れた糸端の処理が簡単です。

以上、ど素人の自己流*裏糸の渡し方Lessonでしたー。


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


リクエストに応えていただき
どうもありがとうございます~♪
とてもわかりやすくて参考になりました。
探せば参考になる本もあるのかもしれないけれど
自分のが微妙だったので、このチャンスにリクエストしてみました。
一目ごとの渡し方があるのですね。

私も稀少な?アメリカ式です。
フランス式の方が早く編めるとかで矯正を試みたけど
今更、無理でしたわ・・・。

お礼と言う程の事でもないですけど
覚えてますか?あのカシミヤデコレーションが
肥料を間違えたのか茎と葉っぱが大きく育って
花もドッサリ咲いたんですよ。
だから種がとてもたくさん獲れて、今、冷蔵庫の中で冬眠してます。
もし興味がある時は言って下さいね、送りますので。
3色咲きました(7色位から・・・)。
すーごく細かい種でびっくりです。
あの種全部はどんなけプランターが必要になるねんという位
で・・・。

のん URL | 2010/12/13 23:06 [ 編集 ]

編み方
めっちゃ分かりやすいです★

画像がやばいですね♪
説明うますぎです★

またきます★

ぴんく URL | 2010/12/14 05:03 [ 編集 ]

のんさん
> 私も稀少な?アメリカ式です。
おお!仲間~~!
フランス式、私も今更難しくてムリでした(泣)

ご理解いただけたようで良かったです~。
動画とか載せる技量がないのでこんな解説になりました。

カシミアデコレーション、葉っぱもよく育ったってことは
肥料の割合が野菜用だったのかもしれませんね(笑)
今は我が家の貴重な日当たりゾーンが野菜に占領されてしまっているので
残念ながら他のが育てられません・・・うう。(涙)
お気持ちだけありがたく頂いておきます。ありがとうございます(*^^*)

カゴヨ URL | 2010/12/15 23:09 [ 編集 ]

ぴんくさん
ご理解いただけたようで良かったー♪
自分じゃどうかな~?伝わるかな~?と微妙だったので・・・。

はい、またお待ちしてまーす♪

カゴヨ URL | 2010/12/15 23:11 [ 編集 ]


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード
