作ったものや、日々のアイデアのメモ帳。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ

松ぼっくりにペイント中。

こういうのを作ってると、なんかクリスマスだな~と♪

松ぼっくりにペイント中~

松ぼっくりを鍋で煮沸して乾かして、
間に挟まってるペラペラの羽みたいな種を取り除いて・・・
ようやくペイント中~。

絵の具は白のアクリルガッシュ。筆は小さめのナイロンの平筆。
アクリルガッシュは薄めずに、水分は筆を湿らせる程度で。

実はこれは頼まれ物で、このパーツだけ作製中。
なので残念ながら完成品は見られません・・・m(_ _;)m
このあとにさらにマニキュアで先の方だけ赤系にペイントの予定~。
マニキュアだけだと明度も彩度も松ぼっくりの色に近すぎて
よくわからなくなったので白でせっせとベースづくりをしているのでした。

クリスマスのリースに仕上げてプレゼントするものなんだとか。
いいな~。こういうプレゼントを頂くのって♪


・・・松ぼっくりといえば、そうそう。
このあいだたまたま行った公園の木がえらいことに。
何ぼっくり??か分からないけれど特大サイズの卵みたいなのが
もうそれはそれはゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・ゼェゼェ・・・
とにかくビックリするほどタワワに実ってまして。
この木はモミなのかなぁ?というようなシルエットでした。

何ぼっくり?鈴なり・・・

寄らないと分からないのでこの範囲でしか写ってないけれど
実際は木の全体がこんな調子。
かわいいどころか不気味ささえ感じたのでした。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


何かが生まれそう!?
そういえば私もどこかで、それはもうちょっと小さい実だったけど 異様に松ぼっくりがついてるのみて
何!?何!?って思いました。
今年豊作なのかな?

色々作ってますね~~♪
シューティングスターポーチすてき。
あれくらいの大きさって、結構使えますよね。
旦那さん、禁煙してるのですね(^^
私の周りでも、値上げを機に禁煙~って
ボチボチ聞くんですけど、成功した話は
初めて聞きました笑

美月 URL | 2010/11/22 22:22 [ 編集 ]


おおおお~。
実は私も息子と一緒にリースを作ろう。と
松ぼっくりを探してるんです!!
どうも、今年の猛暑のせいで松ぼっくりも、どんぐりも落ちが悪いらしく・・・・・。
中々集まりません(><)
松ぼっくりって煮ないと駄目なんですね。
知りませんでした~。
無事に集める事が出来たら、煮ますね^^
ちなみにお時間は・・・・?どれ位でしょうか??

この完成品が見られないのは寂しいですね~(><)

夏季 URL | 2010/11/23 08:58 [ 編集 ]

美月さん
> 何かが生まれそう!?
ほんとに、突然パカッと割れて
中から何かが飛び出てきそうな威圧感でした(笑)
豊作なのか、今年は落ちるまで熟すのが遅れているのか。謎~。

ポーチ、あの大きさは便利で気に入ってます♪
おお、禁煙成功初耳ですか?!
やれば出来るもんですよねー(なぜか人ごと。おい。笑)

カゴヨ URL | 2010/11/23 13:45 [ 編集 ]

夏季さん
松ぼっくり、例年なら10月くらいに1~2回台風が来て
枝ごといいのが落ちてたりするんですが・・・今年はダメですね。

処理・・・煮ないとダメってことはないと思いますが
後で変なムシとか出てきたりコケやカビが生えるのが嫌なので
煮沸処理してます。

> ちなみにお時間は・・・・?どれ位でしょうか??

そうですねー・・・時間を計ったことはないですが・・・
たぶん2分くらいですかね~?
多少煮すぎてもなんともないでしょうが。
大き目なら長めのほうがいいかも。
種類にもよるのでしょうが、煮沸したあとに出てくるヤニが
多いようなら、もう一度水を替えて煮沸するとよく取れて
仕上がりがテカテカにはならないと思います。

濡れると閉じてしまいますが乾くと元通り。
まる一日以上かけてよーく乾かした後は
間に羽のように挟まっている種を取り除けば綺麗に仕上がりますよ♪
おためしあれ。

カゴヨ URL | 2010/11/23 13:55 [ 編集 ]


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード