作ったものや、日々のアイデアのメモ帳。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ

サツマイモとレーズンのケーキ。

サツマイモとレーズンのケーキ・ラム酒風味

食欲の秋♪
久々にケーキを焼いてみた。

皮ごと角切りにして水少々と一緒にレンジでチンしたサツマイモ適量と
ラム酒漬けのレーズン適量を具に、パウンド生地で。

パウンド生地は油脂をサラダ油50ccと有塩バター10g、砂糖70g、
卵2個、薄力粉120g、そして気になるベーキングパウダーは
いつもの半分以下・・・小さじ1/4と控えめに(いきなりすごい控え様。笑)

なのにこれが、ちゃんとケーキになってるじゃないか。
具が多めだからか、もしかしたら入れなくてもできるんじゃないか?
なんて思ってもみたり・・・。次回は試してみたい。
今までのように表示通りだと(それでも少なめにしていたが)使いすぎ
だったかもしれないなぁ。
そもそもパウンドケーキに、スポンジのようなフワフワ感は求めてないしなぁ。

で、肝心のお味は、今更ながらラム酒とサツマイモって合うねぇ♪
とか言いながらパクパクと気付いたら2個も一気に;
我ながら美味しかったです♪
しかし小さいとはいえ・・・馬肥ゆる秋にならないよう気をつけなければ(笑)
あればリンゴも入れたかったな♪


話変わって。
今年はハロウィンを見事にスルーしてしまったので
クリスマスをフライング気味に楽しんでみようかと・・・

ツリー☆

11月の頭に早くもツリーを出してみマシタ☆
んーーー。
来年のカレンダーも買ったし、
なんか一気に年末な感じ・・・。


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

C

omment

焼き色の誘惑☆
・・・・・・には勝てない・・・(笑)

ああ、美味しそう♪近所に引っ越した~い(人≧▽≦)♪
さつま芋の美味しい季節到来ですね~

なるほど、ベーキングパウダーって減らしてもOKなんですね。
うん、確かにフワフワ感は求めてないですし。
入力しながら、画像を5度見しちゃいました(笑)
本当に美味しそう~~~~~ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

もうクリスマってるなんて、超早っ!

花笑 URL | 2010/11/04 18:27 [ 編集 ]

花笑さん
どうぞどうぞ、ご近所へ♪(笑)

ほんと、お芋やリンゴやカキやミカンが
美味しい季節になりました~♪♪

ベーキングパウダー、このような具の多いケーキだと
思い切り減らしても大丈夫そうです。
生地のみのシンプルなものだとさすがに難しそうですが。
むふ。5度見とな♪

メリー◎フライング☆クリスマース!

カゴヨ URL | 2010/11/07 22:36 [ 編集 ]


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード