ハンドメイド中心に、日々のあれこれ。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ

スポンサーサイト


芋けんぴ。


んー、食べだしたら止まらない・・・芋けんぴ♪

実家からサツマイモをもらってきたら、あまり甘くなかったので
砂糖衣をかけて甘く仕上げる「芋けんぴ」に変身♪

芋けんぴの作り方といえば、拍子切りにして、水にさらして・・・というのが
一般的だと思うのだけれど、ビタミンCとかB1とか水溶性の栄養素ばかりなのに
切って水にさらすなんて疑問に思っていたら、水にさらす必要のないレシピを発見。

リンク→ぐるなびレシピ さつま芋のかりんとう

切ったそばからいきなり冷たい油にどんどん放り込んでいくという方法。
(すでにフライドポテトで同じような作り方を自己流で思い付きだけで実行済みだった。笑)
これなら栄養の流出もないし、二度揚げも必要ないし、なにより楽ちん♪
とにかくじーーーっくりと揚げるだけ。
作り方3の砂糖衣は耐熱容器に入れて電子レンジでやれば焦げる心配なし。

こんがりキツネ色♪

カリッポリッ♪
甘~くて食べだしたら止まらなーい♪


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


なんだかものすごーく久しぶりのお菓子づくり。
見てみたら8月のチーズケーキ以来・・・。
お菓子づくりといえばちょっと気になることが。

先日の朝日新聞に載っていた市販のホットケーキミックス粉の
ベーキングパウダー(膨張剤)に含まれるアルミについてちょっと話題になってるようで。
膨張剤の割合が多いと当然アルミも多くなるから幼児の過剰摂取に注意しよう的な
記事だったと思います。

ミックス粉でなくともベーキングパウダーには「アルミフリー」と書いてなければ
ほぼ入ってるので今更な感じもするのですが、アルミとは書いてませんからね。
私の使っているベーキングパウダーには焼ミョウバン23%と書かれてます。
んんん。改めて見てみると膨らまし粉の23%もアルミなのか・・・。
いくら使うのが少量とはいえ、摂り続けているとねぇ・・・もうずいぶん前に
認知症の原因物質なんじゃないかと言われていたりもしていたし。

しかしパニックになることだけは避けたいですね。
そりゃ摂らないに越したことありませんが、
神経質に避けようとすると、楽しみが半減して窮屈になっちゃう。
あくまで「量と頻度に気をつける」ことで大丈夫なはず。
だって他にもお好み焼き粉や天ぷら粉にも入っているし、市販のお菓子にはもちろん、
加工された生ウニとか、茄子の漬物とか入っているものは枚挙にいとまがないくらい。

今何故か流行っちゃってますが、
何でもかんでもミックス粉ばっかり使うのはどうやら良くなさそうだぞ、と、
あの記事はそんなブームへの警告だったのかな?
私の場合はホットケーキミックスじゃなくて天ぷら粉だな(^_^;)
お弁当用のフライ物の衣によく使う・・・。

今の物使い切ったらせめてベーキングパウダーはアルミフリーに変えてみるかぁ。


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


ttp://www.asahi.com/health/news/OSK201010220140.html

これですねぇーーー!!!
アルミニウムがというのは何となく知ってはいたけど
ベーキングパウダー等にもというのは情弱で知らなかった・・・。
あのホットケーキミックスはあれから賞味期限がまだまだあったので使って無いけれども・・・
お好み焼粉は特に関西人だしもう恐ろしいほど食してますよー!!!
アルミ鍋も家にあるし・・・。
このブログを見てから色々検索してたら
ざっと見たところで、2002年頃にはそれを気にして
海外のアルミフリーを注文している人達とかもいたりして。

先日も”トランス脂肪酸表示で指針案”という記事を目にして
色々考えるところありました。

そうですよね。
こんなに浸透してしまっているものを急に全て排除はできるはずもなく
偏ることなく、でも、遠ざけていかないといけませんね。
特に私の場合は。
市販の菓子類ついつい買っちゃうから・・・。

突き詰めていくとハンドメイドも食もそして生活も
”シンプルイズベスト”に辿り着くのかも知れませんね(笑)
あとはスパイス程度に程々に(ナ~ンテネ!)

のん URL | 2010/10/26 22:46 [ 編集 ]

アルミて・・・
“アルミ”って妙にリアルでイメージ違いますね(^-^;)
茄子の漬物にも入ってるとは知りませんでした。
気にし出すときりがなくなるほど、多量摂取すると身体に良くない物質が
食品に入っているんですよね・・・
(水道水も怪しいと一時話題になったような。)
お鍋類も素材に鉛が使われているものもあったり。
全ての排除は難しいけど、口に入るものは安全なものを
選びたいですね(*'-^*)

話飛びますけど、今夜はめっちゃ冷え込んでます。
今年の夏の猛暑はどこへやら・・・(。-_-)サムー

花笑 URL | 2010/10/26 23:28 [ 編集 ]

のんさん
そうです、それです~。
作られた当時は体に悪いなんて思ってもみなかったでしょうね・・・
しかし分かってしまったからにはなるべく使わないでおきたいですね。
ショートニングやマーガリンのトランス脂肪酸も同じく。
しかしこれが入ってる市販のドーナツ美味しいんだな、これが(泣)

はっ、もうこうなったら究極は、
自分の体の毒素排出能力を高める!!しかないのかも?
(そんなんで出ないから問題なんだって。はぁ。笑)

カゴヨ URL | 2010/10/31 17:17 [ 編集 ]

花笑さん
なぜかレスが前後していまいました。すみませーん!
そしてお待たせしました、重ねがさね申し訳ないっっm(_ _;)m

アルミって生じゃないけど生々しいですよね、ホント。
お漬物のはミョウバンですね。(理科の実験思いだす・・・)
そうそう、水道水も古い水道管のがよくないとかなんとか言ってたきがします。

少々高くついても安全なものを選びたい・・・のは山々だけど
実際はお財布と相談して負けるほうが多かったり・・・(笑)
せめて量や回数を極力減らす方向で行きたいと思います。

なんだか日が沈むとすっかり冬ですねぇ。
秋はどこへ行ったんだー!!とか怒ってたら
お待たせーとばかりに今頃台風がきやがるし、なんじゃこりゃ、ですよね。
紅葉見に行こうと思ってた場所は紅葉する前に積雪・・・oTZ
毎夜ふとんの厚みに悩む今日この頃。なんだか喉が変。
花笑さんも体調くずされませんように~!

カゴヨ URL | 2010/10/31 17:30 [ 編集 ]


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード
