ハンドメイド中心に、日々のあれこれ。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ



ガーデニンググローブ。

ここのところの猛暑にやる気を多少もって行かれながら、
夜な夜なこんなものをチクチクと手縫い・・・

手作り*ガーデニンググローブ

はい、ガーデニンググローブ。
もとあったものが、リブはヨレヨレ、手のひらは泥だらけで
ボロくなったので新たに欲しくなり。
ワンコインも出せば、そこそこの物が買えるんですけどね・・・
材料が手元にあるとついつい作りたくなってしまい。

なのに、いざ作ろうと思ったら、型紙というのかパターンがどうしていいのか分からず。
本を探してみたけれど見つけられず・・・。
仕方がないのでボロをほどき、アウトラインを紙に写し取って型をおこして。

ボロ手袋をほどいて型取り・・・

しかし、なかなかビックリな形・・・ヨソウガイデス(・・・古っ)

布地は土が入り込まないように、なるべく目の詰まった厚めの物がベスト。
布のストックをごそごそしてみても、厚みが足りなかったり目が粗かったりと
思うものがなかったので、もうすっかり着なくなっているカラージーンズの裾をカット。
手首部分の布は元Tシャツのジャージ素材。

型紙通りにカットしたら、あとはただひたすら返し縫い。

手縫いでチクチク・・・

甲部分のゴムは再利用。色が合わないので手首と同じジャージでくるんで。
時間がかかったからか・・・
出来上がると、なんか、むか~し昔プラモデルを組み立て上げた時のような達成感♪
(部品が余ってたけど・・・)

さぁ。これでベランダの根詰まりしたハーブゼラニウムの植え替えも
やる気が出るってもんです。(本当か?)


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


カゴヨさん・・・・。
すごいですよ。すごすぎですよ!!
グローブ作っちゃう人なんているでしょうか??
しかもメチャメチャ可愛いじゃないですか!
ガーデニングがホント楽しくなりそうな・・・・・。
これがリサイクル布から出来たなんて思えません。
手首部分の柄も可愛いし♪

夏季 URL | 2010/07/29 22:09 [ 編集 ]


すごい!
根性ですね。
何だか複雑そう。
縫う時間だけでどれ位かかりましたか?
私なら分解した時点でお手上げですわ(笑)

中学の時の家庭科の課題がパジャマだったんです。
最後までやり遂げることが出来なかったのを思い出した。
あのやり残しのパジャマ何処へいったのだろう・・・(笑)

のん URL | 2010/07/29 23:42 [ 編集 ]

夏季さん
いましたねぇ、ここに。
こんなもの作っちゃう物好きが(笑)
型紙作ったのでもうあと何個か作りたいと思います。

ありがとうございます♪
組み合わせ、気に入ってまーす♪

カゴヨ URL | 2010/07/30 22:13 [ 編集 ]

のんさん
根性でした(笑)
縫う作業に入ってから
両手分トータルで3時間くらいかなぁ?んー。多分。
親指のところの縫い合わせでちょっと悩んで
手が止まったりして・・・。

あー、私も中学の時作らされましたよー、パジャマ!
私は友達の分まで縫いあげたなぁ・・・(遠い目)
その後修学旅行で着たりして。
私のパジャマも同じく行方不明です・・・。
・・・って、今あっても処分しちゃうか(笑)

カゴヨ URL | 2010/07/30 22:20 [ 編集 ]


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード
