ハンドメイド中心に、日々のあれこれ。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ



豆苗のケーク・サレ。

あれからまた5cmほど伸びて、ついに収穫した豆苗ちゃん。
(買ってきた豆苗の葉を使った後の豆&根っこ部分を再び水栽培していた)

カットした豆苗

やはり元の葉と比べてほっそり華奢な印象。
でもしっかり楽しもうと、ささやかな収穫祭♪

ケーク・サレに投入して存在感UP!
・・・といきたかったところなのだが。
食べてみたらなんか葉っぱが入ってる?という程度。
カイワレ大根のようなピリッとした味の自己主張もなく。
ケーキの中での存在もささやかなものになってしまった・・・。

豆苗入りケーク・サレ

断面もあまり存在感なく・・・(苦笑)

緑のところが豆苗デス・・・

少量ながらもせめて表面に飾るべきだったか、豆苗。

さて、ケーク・サレは自分でも試行錯誤してレシピを考えたりしたけれど、
(→参照:過去記事「やっと決定版☆ケーク・サレ。」)
先日TVの料理番組でゲストが作っていて食い入るように見てしまった。
私のとは生地が違う。材料に牛乳が入るということ、
そして一番違うのは泡立てない、ということ。
簡単なのに越したことはないわけで、さっそくチャレンジ。
んー泡立てないのに結構しっとりいけるじゃないか。
軽さはないけれども。
参考にしたのは、テレビ朝日の料理番組「二人の食卓ありがとうのレシピ」の
2010年レシピ集の中の5月8日のもの。(リンクは張ってません)
もちろん具は違うので勝手にアレンジ。
炒めるときの油の量が少なめなのと
牛乳を豆乳に替え、チーズもシュレッドチーズひとつかみだけ。

この生地も結構いいなぁ。(プロのレシピだろうから当然か)
具によって生地のパターンを変えてみるのもいいかもしれない。
ケーク・サレって意外に奥が深いなぁ。
でもやっぱりこれじゃなきゃいけない、っていう決まりはない気がする。
前も言ってた気がするけれど、お好み焼きだって型に入れて焼けば
立派なケーク・サレになるんじゃないだろうか。そのうち試します!

*   *   *   *   *   *   *

話変わって。
つい先日、とってもかわいいものをいただきました♪
いつも仲良くさせてもらっているブロ友・花笑さんより。
美味しそうなお茶とともに。これが「おまけ」だなんて!

ちりめんが可愛い♪しじみの根付ちゃん

このかわいいの、しじみの貝殻にちりめんを貼ったものなんですよ!
だから思っているよりかわいいサイズなのです♪
鈴も付いていて小さいながらに存在感あり。
・・・同じ小さいものでも豆苗とは全然違うな。(一緒にするな!)

花笑さんどうもありがとう!!
お宝として可愛がります♪(?)

花笑さんのこの可愛いしじみちゃんのブログ記事へのリンクは→こちら
トップページへは→こちら


人気ブログランキング
人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


私も豆苗は使った後、水栽培でもう1度収穫します(笑)
野菜嫌いの息子なので、存在感の無い所が逆に気に入ってて、結構な頻度で登場してます~^^
お好み焼きやハンバーグに混ぜ込んで・・・・・。
なる程。ケークサレにも良いですね~^^

夏季 URL | 2010/05/19 23:03 [ 編集 ]

夏季さん
くせがない野菜ですよねー。
蒸すだけだとほんのり豆の風味はするんですけど、
こういうのに入れちゃうとほとんど分からない(^ー^;)
ハンバーグだともう見なきゃ完全に分からないでしょうね~!
本当に緑の野菜苦手な人にオススメですね☆

カゴヨ URL | 2010/05/20 10:40 [ 編集 ]

収穫祭♪
あっという間でしたね~すごい成長力☆
クセのないお味なら、色々なお料理に使えそう^^
ケーク・サレだなんて、おしゃれなお料理にしてしまうカゴヨさんが素敵~♪

もじもじ(* v v)。
ご紹介どうもありがとうございます*
照れてます。
ぜひ、可愛がってやってくださいネvオラオラ (←違)

花笑 URL | 2010/05/20 14:27 [ 編集 ]

花笑さん
すごい成長っぷりでした。
豆苗はくせがないし、もやしのように価格が安定しているのでとっても助かります♪
ケーク・サレなだけに、おサレ?(失礼しましたー)

いえいえこちらこそありがとうございます!
はい!もちろん可愛がりますよ~♪
大事に、オリャオリャッ。(違)

カゴヨ URL | 2010/05/20 22:57 [ 編集 ]


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード
