ハンドメイド中心に、日々のあれこれ。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ



桜風味のお茶ケーキ。

桜風味のお茶ケーキ

先日おでかけドライブのおともにと焼いてみた桜風味のお茶ケーキ。
パウンド生地に桜の葉入り緑茶を混ぜてみたもの。

お味は・・・うーん。桜の風味があんまり残ってなーい(>_<)

茶葉が少なかったのか、それともそもそも加熱に向いていないのか・・・。
バター系だからだめなのかなぁ?シフォンだったらいける?
もし次の機会があれば、今度は塩漬けの桜の葉を刻んで入れてみようかな。

ドライブ中でも簡単に食べられるようにミニポリ袋に入れて
パンを買ったときに付けてくれるワイヤーでねじりとめて。
ケーキの紙カップは100均のもの。

あ、そういえば、その100均でこんなものを見つけて即買い!

シリコンコーティングの泡だて器

ワイヤー部分がシリコンコーティングしてある泡だて器。
そこそこ耐熱性もあり。長さは20cmくらいかな。
ガラスのボールで泡立ててもガチャガチャしないから欲しいな~と思っていたもの。
普通に買うと1000円超えてます。もちろん作りはもっとしっかりしているけれど・・・。
(これはワイヤー部分引っ張ると抜ける・・・笑)
いやーでも私にはこれで充分♪
さっそく上のケーキ作りで活躍させました。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


売り物みたい!!
とっても美味しそう&お洒落なのはさすがカゴヨさんですよね~。
どーも私の作るお菓子にはお洒落感が足りなくて(><)
それはそうと!!!
お菓子作りの時、手なんですか???
ハンドミキサーじゃなくて泡だて器で?
私には無理です~。
でもプロは手の方が泡立て具合が分かる。とか言いますよねぇ。すごいなぁ。
おでかけドライブはどちらへ行かれたんですか?

夏季 URL | 2010/03/06 21:56 [ 編集 ]

おいしそうー!!
どちらのお店のかな?って思いました!
表面カリッと中ふわっとしてそう♪

桜風味が消えたのは、お茶成分のせいかしら?
消臭剤とかに緑茶成分配合なんてあるくらいだし・・・
塩漬けの桜茶だと香りも残りそうなイメージ(*´▽`*)

シリコンコーティングって使えそう☆
100円ショップって、色んな物があるんですね~
電動泡だて器じゃないところが、尊敬 ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

花笑 URL | 2010/03/07 11:06 [ 編集 ]


シリコンコーティングでかつ100円泡だて器!!
素晴らしい買い物上手ですね~♪
卵を溶くではなく、きちんとパウンド生地を混ぜれるのだから十分ですね!
私も欲しいー近くに売ってるかな?
(でも、抜けるってのは笑えますね)

ドライブのお供に手作りケーキ。
最高ですね・・・(遠い目)

なんだか忙しくて何もできない日々でしたが
カゴヨさんはすごい色々作ってるぅ!

菜の花?の刺しゅうもかわいい~♪
何になるんでしょう~?
刺しゅうって、やっぱりいいですよね
柄布使うよりも刺しゅうが好きだ!!
って最近は強く思います。結局足りなかった色、どうしたのでしょう!?

美月 URL | 2010/03/07 11:35 [ 編集 ]

夏季さん
ありがとうございまーす♪
お菓子作り、メレンゲなど泡立てる時以外は基本「手」です。
メレンゲの時も、最終確認はやっぱり「手」ですね~。
泡立て過ぎて失敗というのを避けるためなんですが。

おでかけドライブは日生・牛窓(岡山)方面でした~。
美味しい行列店のカキオコ(牡蠣のお好み焼き)を食べてきましたよ♪

カゴヨ URL | 2010/03/07 22:05 [ 編集 ]

花笑さん
お店だなんてほめすぎですよ~。
結果香りが飛んでますからね・・・。

そうかぁ・・・確かに緑茶で消臭ってありますもんね~。
やっぱり次は塩漬けですね♪

シリコンコーティング、なかなかいいですよ♪
静かに泡だてられます。
バター系は電動じゃなくてもそんなに疲れないのですよ。
ただぐるぐる混ぜるだけで出来てしまいます。

カゴヨ URL | 2010/03/07 22:12 [ 編集 ]

美月さん
久々に100均バンザイって思いましたよ!(笑)
本当に欲しかったものだったので♪
ちなみにもうちょっと大きなものが300円均一ショップでも売ってました。

仕事に忙殺されていると余計に手作りしたい衝動にかられませんか?
私の場合、暇な時でもそうなので・・・もう病気ですね(笑)
まだまだアイデアが浮かんでは・・・消えていくではなく忘れていく・・・。
メモしたりしてもその通りには作れなかったり。葛藤の日々です。(大げさな)

刺繍作品、出来ましたよ~♪
って大したものじゃないのですが・・・。
なかった色は、やっぱりか、な結果です(笑)

カゴヨ URL | 2010/03/07 22:17 [ 編集 ]


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード
