作ったものや、日々のアイデアのメモ帳。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ



みかんピール。

みかんピール♪

みかんももうそろそろ終わりかな?
みかんを食べた後の皮を、オレンジピールのようにしてお茶うけに。二度おいしい♪
お菓子の材料にしようとか思いつつ、もうすでに、ずいぶん減っている・・・。

作り方は、かんたん。
適当にカットして、内側の白いところを包丁で削ぎ落して
小鍋でたっぷりの水から煮て一度ゆでこぼし、次もひたひたの水から煮て
5分くらい煮たら砂糖をたっぷり加えて・・・蜜煮のように。
飴のようにゆるめに煮詰まったらお鍋から取り出してお砂糖をまぶしたら・・・
みかんピールのできあがり♪
ゆで時間とかゆでこぼす回数は、味見をして好みで加減を。


人気ブログランキング
人気ブログランキング


話変わって・・・オリンピック、盛り上がってますね~。

個人的には、カーリングにちょっとハマりました。
なんかだんだんルールが分かってきて、ジワジワ面白いというか・・・。
自力でベスト4に残れなくなったのはちょっと残念だったけれど
微妙な力の入れ具合いでショット(っていうのか?)が変わる感じがなんとも♪
そして、あのカーリングのヤカンみたいなケトルを
お正月にどこかのショッピングモールで見たなぁとか思い出し探してみたら・・・
ありました!(笑)


MEYER ボンジュール カーリングケトル 1.4L オレンジ BC-K1.4OR

ね!まんま!(笑)
たぶんこんなの買ってしまったら、廊下をさーっと滑らせたくなるに違いない!
しかし、肝心のケトルとしては使いにくそうかな(^-^;)


人気ブログランキング
人気ブログランキング

関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


ええ~。
以外に簡単に出来る物なんですね。
もっと手間のかかるものなのかと思ってました。
私も作ってみたいな~。
みかんは普通のみかんなんですか??

ケトル!!まんま~(笑)
しかも名前もカーリングケトルとは!!
面白いですね~。

夏季 URL | 2010/02/25 20:57 [ 編集 ]


一時、○印良品のゆずピールにはまり
買いに走ってましたが
何と閉店になりそれから食べてません(涙
あれも煮てたのかは定かではありませんが・・・。
でも食感がよいのと砂糖のコーティング具合が気に入ってました!

軽めに煮れば噛みごたえのあるのができるだろうか?

ケトル滑らせてみたくなるよね、買えば一度はきっと・・・(笑

のん URL | 2010/02/26 23:16 [ 編集 ]

あ。
ールじゃなくて、ールか(;^_^A
最近のビールは、フレーバーを付けて凍らせるのか~と思っちゃいました(;´▽`A``

カーリングケトル!!まんまですね(≧◇≦)
競技のは20kg位あるらしいけど、このケトルならスイスイ滑らせそう♪

私もカーリングにはまりました~
解説が解りやすかったし、熱いから面白かった!
やってみたいスポーツ第一位です☆

花笑 URL | 2010/03/01 18:55 [ 編集 ]

夏季さん
お返事遅くなりました~~~!

みかんは普通の温州みかんですよ。
皮が薄くて苦味が少ないので他に比べるとすぐできます。

ケトル、笑えますよね~~。
他にも色があってカラフルでした♪

カゴヨ URL | 2010/03/02 18:01 [ 編集 ]

のんさん
お返事おそくなりました~~~!

柑橘系のピールはすべて煮てあると思います。
よく「砂糖漬け」とか言いますが、厳密に言うと砂糖煮じゃないかと・・・。
噛みごたえを求めるのであれば、煮て砂糖をまぶしたあとに
よ~く乾燥させるといいかもしれません。
煮る時に、ゆずはみかんよりも苦味が強いと思われるので
3~4回はゆでこぼして、そのあとも水にしばらくさらすといいと思います。

このケトル、おもりを入れてスケートリンクに置いてみたら面白いかも(笑)

カゴヨ URL | 2010/03/02 18:05 [ 編集 ]

花笑さん
そう、「ぴーる」です♪
しかし意外と「みかんBEER」もアリかもしれませんよ?

このケトル、ほんとまんまでしょ?
本物は20kg?!ボーリングの玉くらいかと思ってた・・・。

カーリングの解説者、熱かったですね!
「イエス!イエース!」とか(笑)
私も一度やってみたい♪

カゴヨ URL | 2010/03/02 18:10 [ 編集 ]


そうですよねぇー。
ホットケーキとスィートポテト位しか作った事ないので
お粗末な発想ですわぁー、読み返してみて(^-^;
煮込んだあとに乾燥させてあったのだろうと・・・。

とても参考になりました!

のん URL | 2010/03/03 13:51 [ 編集 ]

のんさん
いえいえ、作ったことない方が普通な食材ですよ~。
私もむか~し昔、初めて母と作ってみた時は、
今のようにネットでレシピ検索が出来るわけでもなく、
白いとこだけ取って、生のまま砂糖まぶして
乾かしてしまいましたから・・・
当然どうにもならなかったので、
その後そのままラム酒に漬け込むという無茶!チャレンジャー☆(笑)

カゴヨ URL | 2010/03/03 15:12 [ 編集 ]


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード
