作ったものや、日々のアイデアのメモ帳。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ



ミキサーでガガッと生姜。

ショウガはちみつ♪

寒いーーーーーーーーーーー!
本当に立春すぎたのー?大寒の間違いなんじゃ・・・。

そんなときは、しょうが・しょうが・しょうがぁ~♪(←某CMソングが耳に付いて離れない;)
体の中からポッポポッポと温まりたい♪
ショウガ湯がいいなぁ~♪と。

これまでは、作り置き用のシロップをわざわざ煮だしたりしていたけれど
なくなったときすぐ飲めないので、
すりおろすだけでもいいじゃないか!と方向転換。
ミルミキサーで、はちみつ適量と片栗粉適量と一緒に
ショウガ一袋分!まるごとガガガッとすりおろし~。

飲みたいときに熱湯を注いだら、体ポカポカ♪ショウガ湯のできあがり~♪♪

あ、夏は片栗粉を入れずに作って冷水を注いだら、冷やし飴として楽しめそう。
お醤油と合わせてショウガ焼きのたれにも使えそう!
空き瓶に詰めて冷蔵庫で保存。

ちなみに手書きラベルの台紙(白いベース部分)に使っているのは、
100円ショップでも買える、配線コード用のビニールテープ・白。
これ、耐水性はもちろん、はがす時に糊残りが全然ないのでとっても便利。
直接書くときは油性ペンかボールペンを。


人気ブログランキング
人気ブログランキング

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


はじめまして、ジュリアルーシュです。
冷やし飴という手もあったのかと読んでて思いました。

ジュリアルーシュ URL | 2010/02/06 18:59 [ 編集 ]

激しく共感☆
寒いーーーーーっ 本当に底冷えしちゃう!
部屋にいても手がかじかむしー
そんな時は、生姜に限る!
私もさっき、チャイティー淹れて飲みました。
いつもスライスしてるけど、ミキサーでガガガも良いですね♪
生姜はちみつ漬けって売ってるけど、いいお値段だし、
自分で作れば安くて安心でおいしいですもんね(*´▽`*)

↓高野豆腐のから揚げ、めっちゃ美味しそうです☆
高野豆腐の煮物は、あんまり好きじゃないのですが、
から揚げにしたらいっぱい食べられそう!

花笑 URL | 2010/02/06 19:25 [ 編集 ]

ジュリアルーシュさん
はじめまして~。コメントありがとうございます♪
暖か~いコタツなどでのどが渇いた時も
冷やし飴なら芯からは冷えなくていいかもしれません。

カゴヨ URL | 2010/02/06 22:45 [ 編集 ]

花笑さん
ほんと体の末端まで冷えますよねー。
私は夜に布団にかかせない「ゆたぽん」を
昼に家にいるときはには腰に当てて、
このショウガ湯で水分補給して過ごしてますよ。
チャイにもいいですね♪シナモンもプラスして~♪
そうそう、はちみつ漬けはお高うございますよねぇ。
手づくりだとショウガも使い切れて便利です♪

高野豆腐から揚げ、なかなかいけますよ(^-^)v
お弁当にもメインで入れちゃいました!

カゴヨ URL | 2010/02/06 22:51 [ 編集 ]


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード
