ハンドメイド中心に、日々のあれこれ。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ

オーブンいらずの芋ケーキ。

先日、1本なんと98円で買ったさつまいも。
500gほどもある大きさだけれど安いので正直味は期待してなくて、
お料理に使おうとお味噌汁に入れてみたら・・・

・・・!うわ、フルーティな香り!

つまり味噌汁に全然合わなーい!(笑)
さつまいもが完全に独立した立派なデザートなお味・・・。
そういうわけで残りは急きょデザートに変身。

輪切りにして電子レンジで少量の水と一緒に蒸して皮をむいて裏ごしし、
乳脂肪分47%の生クリームと少量の砂糖、少量のブランデーで練り、
市販のクッキー(東ハト・ハーベストセサミ)の上に絞り出して・・・
オーブンいらずのお芋モンブランのできあがり~♪

簡単モンブラン♪


☆型の飾りもお芋。蒸してから型抜きして
砂糖とお水で作ったシロップに浸して。
はちみつを使えばもっとお手軽かな。
絞り出し袋と口金は生クリームに付いていた使い捨てのものでこれもお手軽。

しばらく冷蔵庫で冷やすとクッキーがほど良く水分を吸収して
ほろっとした食感でさらに美味しい♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


さつまいモンブラン!おいしそう~ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
裏ごしした滑らかなクリーム、想像しただけでふるえます(笑)
星型がとってもクリスマスな雰囲気で、可愛いですねー♪
オブジェも素敵!
本当、いつも上手ですよねー(*´▽`*) ♪

*花笑* URL | 2009/12/16 09:31 [ 編集 ]


うわ~。すっごく美味しそう^^
サツマイモの裏ごしって大変じゃないですか??
先日さつまいもスープを作ったのに裏ごしが嫌でFPにかけちゃいました(苦笑)
最近なんでもFP頼り・・・・。
でも裏ごしした方が絶対に美味しいですよね~。
おしゃれなお菓子。素敵です~。

夏季 URL | 2009/12/16 21:24 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
v-354花笑さん

こんばんは~♪
お返事遅れました~。
そうです、いモンブラン♪(笑)
いつもなら裏ごしは省くところですが
素材があまりにもよかったのでちょっと頑張ってみました!
☆型ちょっとデカすぎ感が否めませんが
雰囲気を感じていただければもう成功です☆ありがとうございまーす。
オブジェはかなり前のクリスマスケーキに乗っかってたもの。
よ~く見るとサンタさんの目がやや怖・・・(笑)

カゴヨ URL | 2009/12/18 23:25 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
v-354夏季さん

こんばんは~♪
お返事遅くなりました~。

裏ごし、久々にやったらちょっと大変でした・・・
というのも、裏ごし器持ってなくて「ザル」でこしたので・・・
液体のスープならフープロ正解ですよ☆
これは素材があまりにもよかったので頑張っちゃいました♪
とはいえ、それ以外は混ぜて絞るだけ~なのであとは楽チンでしたー☆
おしゃれだなんて♪ありがとうございまーす♪

カゴヨ URL | 2009/12/18 23:38 [ 編集 ]


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード