作ったものや、日々のアイデアのメモ帳。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ

おうち用はんぱ丈パンツ。

前から愛用していたものがくたびれてきたので
また新しいのを買おうと思っていろいろ探したおうち用リラックスパンツ。
なのにちょっとだけ余計なものが付いてたり、(取れない・・・)
シンプルでこれこれ!と思ったらお値段が・・・とかでなかなかいいのが見つからない。
そこで古い本の型紙からラインを適当に(笑)変えて作ってみた。

おうち用リラックスパンツ

素材は麻と綿の混紡。薄めで軽くて涼し~い♪
まぁ、その分透けやすいので晴れた昼間外には着ていかないほうがいいな(^-^;)

ウエスト部分は、本当はゴムと紐を分けて通すのだけれど
面倒になって(出た)ゴムと紐をあらかじめジョイントしてから通してみた。
・・・予想以上にゴムが伸びてくれて、紐が長すぎた・・・ちょっと切ろ。

両サイドに上から縫いつける簡単タイプのポケット付き。
着心地はなかなかお気に入り♪
布のセールを狙って、もうあと1枚縫お♪♪


人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

C

omment

涼しそう♪
夏らしくて使えそうなパンツですねー。ナチュラル感たっぷり♪
素材もさらっとしてそう。うんうん、紐とゴムは一緒が良いですね。

昔一世を風靡した、イージーパンツ(今でも部屋着として活躍中)。
私も5~6枚作りました☆今ははんぱ丈がオシャレですよね♪
旦那様とお揃いってのも、素敵かも^^♪いいな、素敵夫婦*

花笑 URL | 2009/06/14 15:17 [ 編集 ]

花笑さん
涼しいです(^-^)♪
おおお、イージーパンツを5枚も!
そのくらい作っておくとちょっと汗かいてもすぐ取り替えられますね。
はんぱ丈の流行が終わったら、すそ切ってハーフパンツに変えようかな(笑)
旦那の分・・・生地が余ったら作ります(おい)

カゴヨ URL | 2009/06/14 20:31 [ 編集 ]

No title
涼しそうで良いですね~。
この所、本当に暑くなってきましたから(><)
生地の感じと良い色といいホント素敵~。
こんな色のシンプルワンピが欲しいな~。と思ってるんです^^
私も息子用に涼しいズボンを・・・。
と生地だけ買って手付かずで(苦笑)
チャコでのしるし付けが大嫌いなんですよねぇ・・・。

夏季 URL | 2009/06/14 20:37 [ 編集 ]

夏季さん
こんばんはー♪
気に入って今もはいてますよ~。
シンプルワンピ、いいですね~。
私も欲しい。去年作るの失敗したし(笑)
息子さんのぶん、もう生地買ってあるのですね。
しるし付けって確かに面倒かも。
布に直接プリントできたらどんなに楽だろうって思いますよねー。
・・・でもそんな機械あったらきっと大きくてすごく邪魔(笑)

カゴヨ URL | 2009/06/14 20:45 [ 編集 ]

No title
涼しそうできれいな色ですね。
既製品はどこか妥協しないといけなくなるから、マイオリジナルはいいですよね。
ミシンは小物ばっかりでルームパンツ位作れるといいのだけど・・・(^-^;
別件で買った去年の本にたまたま型紙付いてて完全にスルーしてました。
あー、いつかチャレンジしてレース付けたり、モチーフ付けたり、刺繍とかも~と考えるだけで楽しくなりますね~ (≧ω≦)♪~

のん URL | 2009/06/14 23:41 [ 編集 ]

う~む
涼しそうでいいなぁ~♪
ここ数年の猛暑で改めて感じます。綿だけって暑い!(--;)
私も今年はお洒落な麻パンツを作りたい!・・・と思いながら何年も綿100%のパンツを愛用してます。薄くなって既に麻風(苦笑)

手仕事の母 URL | 2009/06/17 14:43 [ 編集 ]

のんさん
お返事遅くなりました~~(^-^;)ゞ
妥協、そうですね~。
面倒さも手伝って割と妥協しまくりなんですが(笑)、
これだけはなぜか譲れないってことありますよねー。

おぉう♪型紙があるならばレッツソーイング♪ですね。
気に入った布を見つけたらぜひぜひ♪

カゴヨ URL | 2009/06/22 00:32 [ 編集 ]

手仕事の母さん
お返事遅くなりました~~(^-^;)ゞ
ほんと、暑いですよねー。
しかも今はムシムシと湿度も高ーい。
これほんと涼しくて縫ってよかったです♪
綿100%も織り方が変わると涼しいものもあるけれど
やっぱり麻が入ってるだけで違いますよね。不思議です。
すでに麻風とは(笑)。

カゴヨ URL | 2009/06/22 00:38 [ 編集 ]


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード