ハンドメイド中心に、日々のあれこれ。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ



アイロン台張り替え。

アイロン台張り替え完了♪

表面が焦げて穴があいたアイロン台。
手持ちの布で張り替え完了♪
色がブルーで今見るとちょっと寒々しいけど
真夏の暑い時期のアイロンが気分的に楽になるかな(笑)

はじめてやってみたけど、思ってたより簡単だった。

解体してみると・・・

まず、傷んだ表面の布を取る。
裏でしっかりと結ばれていた紐をカットすると簡単に取れた。
中のウレタンシートは案外大丈夫だったので
ちょっと凹んだところだけを、裏からほぐしたキルト芯で手当て。

次に、はがした表面の布を型紙にして張り替える布をカット。
熱に強いくてなるべく表面がフラットな方がいいと思ったので
手持ちの布の中から木綿100%のシーチングをチョイス。
(ブルーのチェック。ストライプだとよかったな・・・。
でもまだ新しいのはガマンガマン。)

周りをバイアステープでぐるりと一周(開き一か所を残して)囲んで縫い、
コットンの細い紐を通したら、ウレタンの上からかぶせて
裏からギュッと紐をひいてピンと張り、固結び。
これで補修完了。

アイロン台裏側

↑バイアステープの長さが惜しい!足りなくなって別の色でしのぐ(泣)
まぁ裏だから見ないんだけどね、なんか悔しい・・・(>_<;)クーッ
・・・ってそもそも色が合ってないじゃないか、という突っ込みはナシで(笑)


人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

C

omment

No title
バイアステープ裏で見えないしOKですよ^^
こんな物まで作れてしまうんですね~。
私だったら間違いなく買いなおしてますよ~。
爽やかなチェックは夏の暑さも乗り切れそうですね!!
アイロン台おっきいですね~。

夏季 URL | 2009/03/31 19:50 [ 編集 ]

お見事です☆
最後の独りツッコミ笑いました^^
何を作っても上手だけど、これまた上手に修理しましたね☆
私のもやって欲しい・・・10数年使っていて焦げ&反ってマス^^;

シーチングのチョイスはグッドだと思います(ルーか)
ツイルとかよりも静電気が抑えられそう♪
爽やかカラーで、これからの季節に気分良くアイロン掛けできそうですね^^♪

花笑 URL | 2009/04/01 23:01 [ 編集 ]

No title
そのチェック、ワタクシ的にはかなりツボです!
私のアイロン台・・と言ってもただの板なんですが、何にも使う予定のない布を選んだので、沈んだ赤。・・・・アイロン台出すたびにやる気が削げます。お気に入りの布に張り替えたらやる気が出るかしら?

手仕事の母 URL | 2009/04/03 00:57 [ 編集 ]

夏季さん
お返事お待たせしてしまいました~!
裏、OKですよね?(笑)ありがとうございます♪
アイロン台スタンド型でデカイです♪
でもまだもうちょっと幅が欲しかったり・・・。

カゴヨ URL | 2009/04/03 01:16 [ 編集 ]

花笑さん
つっこまれる前につっこんでみました(笑)
ありがとうございまーす♪
焦げ&反りですか~。使い込んでますね~。
もう愛着沸いちゃってるのでは?
ご近所なら張り替えサービスで飛んでいけるのに~。

そっかぁ、ツイルなんかだと静電気があるのですね。メモメモ。
早速使っていますが、前よりも
熱のかえりが柔らかくていい感じです♪

カゴヨ URL | 2009/04/03 01:22 [ 編集 ]

手仕事の母さん
お!ツボですか!
じゃあ自信持って使おうっと(なかったのか・・・)
赤系ですか、やる気の点では赤系の方が出そうな気がしますが
やっぱりお気に入りの色の方が気持ちよく取りかかれそうですよね♪

カゴヨ URL | 2009/04/03 01:26 [ 編集 ]


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード
