ハンドメイド中心に、日々のあれこれ。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ

指輪ピンクッション。

指輪ピンクッション

最近、ちょっとでも間があると朝だろうが夜中だろうが、
残り布をせっせとヨーヨーキルトのパーツにしている。
・・・ソファにだらーんと座って。緊張感ゼロ。

が、この時にちょっと問題が。
ひとつのパーツを作るのにさほど時間もかからないのに
糸を切る時にいちいち普通のピンクッションを置いたテーブルまで
前かがみにするのがおっくうになって・・・というか
あまりに何回もその動作を繰り返していると
自分が水飲み鳥になったような気がして段々可笑しくなってきた(笑)

で、これ。
大ぶりの指輪サイズのピンクッション。
雑貨屋さんで以前見かけて、
これ、作れるなと思いながらそのままだったのでついに挑戦。

指輪ピンクッション裏

土台は木のボタン。そこへゴム紐を通して結んで
上から丸く縫って綿をギュッと詰めたパーツを
結び目にかぶせるようにして縫い縮めて、
レースでぐるっとくるんで縫いとめ、
接着剤でボタンの土台と針山をくっつけたらできあがり。

さっそく使ってみたけど、いや~これ、楽♪♪

ちなみにハサミを取る時も同じく面倒なので
以前作ったケータイ用のネックストラップ
ミニハサミを首から下げてチョキンっと。(ズボラにも程があるでしょ。笑)


人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

C

omment

No title
可愛いし便利そう~♪

5本指、10本指にも付けて遊んでみたい気分~♪(ナーーンテネ、笑)

また作りたい候補が増えました!

のん URL | 2009/03/04 21:11 [ 編集 ]

これは☆
便利~o(*≧◇≦)o″
水飲み鳥状態、私もよくやってます(笑)
木のボタンなら肌に当たりも良さそうだし、
レースが付いてて見た目もかわいい♪
私は両手で縫うので、両方の指に欲しいな~☆

花笑 URL | 2009/03/04 22:49 [ 編集 ]

No title
なんかいいな~~色々なものがジャンジャンできあがってる♪
指輪タイプのピンクッション、かわいいですね~♪
ペットボトルのフタを利用してピンクッションを作る、っていうのをずっと作りたい作りたいと思っているけど全然進まず・・・。
ボタンにくっつけたのはいいアイディアですね★

葉音 URL | 2009/03/05 21:04 [ 編集 ]

のんさん
便利です~~♪
今、裁縫箱とは別の入れ物に
ヨーヨーキルトと丸い布とハサミ、
それにこのピンクッションに針と糸刺して入れておいて
間が空いたらチクチクやってます。

いろんな色で作ると楽しいでしょうね~♪10色?
ぜひ~♪

カゴヨ URL | 2009/03/06 00:23 [ 編集 ]

花笑さん
あは♪水飲み鳥仲間がいた(笑)
これ思った以上に使えます、ぜひ♪
って、両手とも針仕事できるのですね!器用!
うらやましいなぁ。
編み物(棒針)のフランス編みさえうまく動かない私の左手・・・。
動かすのは右だけのイギリス式で頑張ってます(^-^;)

カゴヨ URL | 2009/03/06 00:28 [ 編集 ]

葉音さん
これでもまだまだ作りたいものいっぱいなんです♪
もっともっとペースアップしたいのですけど
時間が過ぎるのって早いですよね・・・。

ありますね♪フタ利用のピンクッション。
葉音さんらしく可愛く仕上げちゃうんだろうなぁ♪
時間と気力のタイミングが合ったらぜひ作って見せてくださいね~♪♪
ボタンで作った後に、クリップとかマグネットでも面白かったなぁ
なんてまた思いつきました。
気が乗ったら(笑)作りたいなと思ってまーす。

カゴヨ URL | 2009/03/06 00:38 [ 編集 ]

No title
プチ可愛い^^ですね!
水飲み鳥・・・・。
笑いました~。
分かります。分かります。
その表現!!
細かい仕事してると、そんな動きになる時ありますよねぇ・・・・。

夏季 URL | 2009/03/06 20:04 [ 編集 ]

夏季さん
ありがとうございまーす♪

水飲み鳥・・・夏季さんもなります?やっぱり?
この無駄な動きで腹筋でも鍛えられたらなぁ(笑)

カゴヨ URL | 2009/03/08 07:20 [ 編集 ]


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード