ハンドメイド中心に、日々のあれこれ。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ



ゆばも美味しい♪豆乳鍋。

豆乳鍋

びろーん、っと湯葉♪

前から気になりつつ、ついつい定番ばかりだった鍋もの。
そこで初めて豆乳鍋を試してみて、
簡単なのにその美味しさにはまってしまった♪

土鍋に豆乳を張ったところ

9号の土鍋に無調製の豆乳を900ml(1本まるまる)投入(寒っ)し
沸騰しないように小さめの火加減でゆっくりと温めて・・・
ふつふつしてきたらさらに火を弱めて・・・
表面に細かいしわがよってきたらそろそろの合図。
表面の膜をそっと箸で引き上げたら、それが湯葉♪
ポン酢しょうゆ少々でいただくと、それはもう格別。
出来たてって、甘味があってふぐの白子のようでもあり・・・うまうま♪

ちなみに我が家の定番ポン酢はこれ↓

板前手造りポン酢

板前手造りポン酢。(HPがない・・・)
関西のスーパーならばだいたいどこでも買えるものなのだけど
すだちベースだからか、柑橘類の角が立たないというか、
とてもまろやかで美味しい。
だしの香りも立ちすぎないから、
素材の味をものすごく引き立ててくれて。
これだけでも飲めるんじゃないかと思うほど(笑)美味しい。
私の中では一番♪
機会があればぜひお試しを♪

湯葉を堪能したら、醤油とみりん(適当)を合わせた昆布だしで割って
好きな具を投入(ハイハイ・・・)
味噌少々を入れた鶏つみれと、白菜と椎茸とにらをいれてみた。
具は今度は汁ごといただきまーす。
んー、豆乳の白濁した色で火が通ったのかが分かりにくいけど、これもうまうま♪
もーこれはリピート決定!


関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


こんにちはー。

鍋物って決まってしまいますね。
豆乳鍋、気にはなりながらまだ試してないです。
何かで読んでその方は出汁も一緒に合わせて作ってぼろぼろになったがおいしかったとか・・・何とか。
火加減大切ですねー。
試してみます、豆乳鍋!

ポン酢も本当たくさん出てて迷ってしまいます。
「板前手作りポン酢」見かけますがまだ試してないので、今のが切れたら試してみようっかなぁ。
ちなみに私は今は「ゆずづくし」。
ゆず、はっきり、しっかり効いてて強めかも・・・です。
でも、これがまたたまらず。

しばらく寒い日が続いていたので豆乳鍋のUPにやられました。(≧ω≦)♪

のん URL | 2009/01/17 13:29 [ 編集 ]


豆乳・・・・・・。
流行の波に乗り切れずいました。
ずーっと気になるものの小さい頃に飲まされてた豆乳コーヒーが不味かった記憶があって(><)
そっかぁ。今なら美味しく感じれるかな??
出来たて湯葉。
食べてみたいです。
ポン酢と言えば私、ゆずが駄目なんですが、なぜかゆずポンだけは大好き^^

夏季 URL | 2009/01/17 20:57 [ 編集 ]


のんさん

具を合わせてからも美味しくて、
写真撮るの忘れちゃうほどバクバク食べました(笑)
豚肉やお揚げなんかも合いそうです♪

あのポン酢、ぜひお試しください♪
ただ、ゆずが効いてないと物足りないという人には
まろやかすぎるかも?しれません。
ゆずが大好きならば旭ポン酢(今使ってたり?)ですかね。
やっぱり寒い日は鍋!ですね。
材料揃えればいいだけなのに喜ばれる♪(笑)

カゴヨ URL | 2009/01/18 17:10 [ 編集 ]


夏季さん

ああ・・・豆乳、昔のってまずかったですよねー(笑)
でも、お豆腐が好きならば大丈夫ですよ。
ぜひ一度お試しください♪
みんなでワイワイ食べるのには不向きですが
(湯葉できるのをじっと待って、一回できたら一人分。笑)
夫婦でしみじみ食べるのには向いてます♪
ゆずが苦手ででもポン酢が好きならば、これ、絶対好みですよ。
見つけたらぜひどうぞ。

カゴヨ URL | 2009/01/18 17:15 [ 編集 ]


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード
