作ったものや、日々のアイデアのメモ帳。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ

コーヒーテーブル。

キャスター付きコーヒーテーブル

久々のちょこっとDIY。
イケアに去年の生もみの木を返しに行き、
もらったクーポンを使ってコーヒーテーブルを購入。
2990円-クーポン1990円=1000円♪
余ったお金で帰りにホームセンターに寄り、
210円のストッパー付きキャスターと必要数のモクネジ(18本100円)購入。

まずコーヒーテーブルを組み立てて・・・実はこれが一番時間がかかってしまった。
やること自体は簡単なのだけれど、安いなりにアバウトなつくりなので
天板に脚をねじ込むと、隙間ができてグラグラなものとキツキツなものが。
なにか挟んで微妙な調節すればいいのかもしれないが
そんなテクニックもないので4本をそれぞれねじ込んでは外し、ねじ込んでは外し
何度もシャッフルしながらようやくなんとかガッチリ合わせたのだった。(>_<;)ツカレター

そのあと裏返してようやくオリジナルのキャスター付け。
どうしてキャスターを付けたいかというと
掃除のとき動かしやすいのと、Wiiのフットコントローラーの場所を作りやすくするため。
今までは十年以上前に買った無印のコタツをローテーブルとして使っていたのだけれど
しっかりした作りが重くて重くて・・・真四角なので奥行きも無駄に感じて。

キャスター付け

こんな風にネジで4点留めしたキャスター。
あらかじめ下穴をやや内側ななめにあけていくとネジを入れやすい。
平らな頭のネジを買ってしまったけれど、ちょっと隙間ができて浮いちゃうので
丸いものの方がよかったかな?
取り付けるときはコンパクトで安いものでいいので
電動ドライバーがあるとやっぱり早くて力要らずなので便利。
キャスターを購入するときは耐荷重を必ずチェック。これは1個あたり30kg。
テーブルは10kg(重そうだがテーブルにしてはめちゃ軽)なので
上にものを乗せてもまだ余裕♪

ストッパー付きキャスター

ストッパー付きなので固定すれば飲み物置いても安心。
今回はテーブルに付けたけれど、
カラーボックスと板と取っ手を組み合わせたものの下に付ければ
キッチンワゴンなど簡単に自作できそう♪


関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


遅くなりましたが・・・・・。
明けましておめでとうございます。
今年も仲良くして下さい!!
↓すごい!!
しっかりおせち作られてるんですね~。
どれも、年末に配られるチラシに載ってるお店の2万円おせちより、美味しそうですね~。
カゴヨさんのおせちになら2万円出しても満足しそうです!!

夏季 URL | 2009/01/08 20:17 [ 編集 ]


今晩は。

しかし、何でも器用にしますな。
キャスター付いていると確かに便利ですね!
私もちょこっと大工するのは好きな方なので
ミニテーブルキャスター付き、作ってみたくなりました。
色々応用できますね!^^

カゴヨさんも関西の方と推測!?
私は関西人です~!
だから?お買い得品にまず気が惹かれます。
いいお買い物ですねー。

そうです、面倒くさがりですが、作るのは好きでーーす。(≧ω≦)♪♪♪

のん URL | 2009/01/08 22:27 [ 編集 ]

すごい☆
こういうのってバランスとか難しそうなのに、すごく上手に出来ましたね。
シンプルな形が一番使いやすいんですよね^^

イケアでは返品というか半レンタルみたいな制度があるなんて、知りませんでした。
もみの木だけかな?
私も先月行って来ましたが、「自分で組み立てる」というところで挫折しました。
記念にえんぴつ2本、くすねて来ました(良い子は真似をしないように☆)。

鯛の昆布じめちらし、お取り寄せ出来ませんか♪
すっごくおいしそう~~~(人≧▽≦)


花笑 URL | 2009/01/10 17:43 [ 編集 ]


夏季さん

あけましておめでとうございます♪
こちらこそ今年もよろしくおねがいまーす!

ええええ!?2万円のおせちには負けますよ~!
エビもタイもブリも数の子さえもこのお重には入ってないんですから(笑)
ま、愛情はたっぷりと入ってますけどね♪(いらない?)

カゴヨ URL | 2009/01/11 23:06 [ 編集 ]


のんさん

こんばんはー。
キャスターってほんと便利ですよ。
特にストッパーはついてる方が安全な気がします。
ぜひぜひ、チャレンジしてみてください。
手持ちのテーブルにつけるだけならもっと手軽にできますよ。

なぜ分ったんだろう?すごいですね、関西人です~。
(って、おでかけ範囲でバレるか。笑)
お得な買い物大好きでーす♪
でも「安物買いの銭失い」にだけはならないように気をつけまーす。

カゴヨ URL | 2009/01/11 23:14 [ 編集 ]


花笑さん

置くところがラグの上なので多少ガタついてても気づかない、というか(笑)
夏にフローリングに直接置いたときガタついてたりして・・・。

この制度、もみの木だけみたいです。
去年オープンして初めてのクリスマスだったからかもしれませんね。
まぁツリースタンドはしっかり買わされたわけですが。
ムフフ。あの鉛筆なかなか良いサイズです(笑)
そうか・・・組み立てるって意外にハードル高いのかな。

鯛ちらし、お届しましょうか~?
とりゃ~~~っ!飛んでけー( ^ー)/~~((◎))←寿司桶
あっ・・・見失いました・・・

カゴヨ URL | 2009/01/11 23:23 [ 編集 ]


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード