ハンドメイド中心に、日々のあれこれ。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ



圧力鍋でさんまの味噌煮。

食べると顔にぶつぶつが出るようになってから食べられなくなったサバ。
塩焼きに煮付けに・・・特に味噌煮!・・・くぅ~~。大好きだったのに。
この時期、魚売り場に丸々と脂ののったサバを見かけるたびに
「たべたいよぅ」
しかたがないので代わりになる魚ってないのか!と思ったら、
いたいた、安くて脂がのって時期も似たような魚が。
そう、さんま♪
今まではひたすら塩焼きだったのが、
圧力鍋を買ってから丸ごと食べられる煮付けにしてみたら
まぁこれが美味しい♪♪

ならば、味噌煮も美味しいに決まってる!と我が家の味付けで作ってみたら、
これがまんまと成功~☆
やったーこれで味噌煮が食べられる~~♪
豆板醤を使うちょっぴりピリ辛のレシピですが載せておきます。
骨までまるごと食べられて栄養もたっぷり☆
どうぞご参考に♪

圧力鍋レシピ:さんまの味噌煮

さんま味噌煮

①しょうが1かけを千切りにしておく。

②生さんまは頭と尻尾と内臓を取り除いて2つにぶつ切りにし、圧力鍋に並べ、
  しょうがも入れる。

③味噌を山盛り大さじ3位と砂糖大さじ2位と豆板醤小さじ1を酒2/3カップ位で溶いたものと
  みりん50cc、水50cc、あれば2cm角ほどの出し昆布を鍋に加える。

④圧力鍋のフタをしてロックをし、中火にかける。
  沸騰してピンが上がり、第2リング(高圧)が見えたらごく弱火で15分加圧。

⑤火を止めてそのまま放置し、自然にピンが下がったら
  フタを開け、汁気が多いようなら煮詰めてできあがり。

※さんまは必ず新鮮な生さんま(解凍ものではない)を!全然風味が違います♪


WMF パーフェクトプラス圧力鍋 4.5L 018WF-2137WMF パーフェクトプラス圧力鍋 4.5L 018WF-2137



商品詳細を見る

我が家の圧力鍋はこれ↑だけれど、妹の家のフィスラーでも同じレシピでOKだった。
(フィスラーの場合は2本線の方にダイヤルを合わせてあとは同じ)
しかし・・・フィスラーは静かすぎてピンが上がったタイミングを見逃しそうだった・・・。
やはり適度に音は必要な気がする・・・。
WMFは圧がかかるとちょっとだけシューっと鳴って
ピンが上がりだすとピタッと蒸気音がなくなるので
ちょっとくらい目を離していても火加減を調節するタイミングが耳でも分かって・・・
ピンも大きくて見やすいから、やっぱりオススメ!




関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード
