ハンドメイド中心に、日々のあれこれ。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ



イニシャルはんこ。

プラ消しゴムをちまちま削って完成~♪
私のイニシャル「K」のはんこ。

イニシャルはんこ




関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


ステキですね☆
私も、イビツで手作り感めいっぱいの
消しゴムはんこをよく作ります♪
友だちには何やら好評なので、
最近調子に乗っています^^;

SEIRYU URL | 2008/10/14 20:07 [ 編集 ]

素敵~♪
わ~綺麗に彫れてますね☆
大きさはどのくらいなのかな?
カゴヨさんは今回初めて作ったのですか?
だとしたら、めちゃ上手ですね☆

実は私もチャレンジしたくて、
こっそりアートカッターを探していまして。
ホームセンターではOLFAがメジャーみたいだけど、
買って私に使いこなせるか微妙・・・
消しゴム削るのって難しそうですもんね^^;
時間もかかりそうだし。。。umm...

花笑 URL | 2008/10/14 21:19 [ 編集 ]


SEIRYUさん

ありがと~♪
消しゴムはんこはちょっと手作り感出たほうが
味があっていいと思いますよ。
SEIRYUさんのは絵柄なのかな?
お友達に好評なんて、かなりかわいいのですね☆
スタイ用のハンカチに押したりして?かわいいでしょうね~♪♪

カゴヨ URL | 2008/10/15 09:33 [ 編集 ]


花笑さん

ありがと~♪
大きさは横が普通の小さなプラ消しのまんまです。
100円ショップで5個位入ってた普通の消しゴムを削ってみました。
実は今回2回目でした~。
以前TVで彫り方を詳しくやっていてなるほど~と
とても参考になったので覚えてました。

本を見ていないので半我流ですがイメージとしては
彫りたいラインの外側を数ミリ大きめに内側斜めにまず刃を入れて
次に彫りたいラインに刃をさっきと反対の外側斜めに入れて彫ると
削ったあとがV字になってきれいに彫れます。

断面イメージ図=彫りたいライン→|\/

で、あとはいらないところをガンガン削るだけ。
長文になっちゃいましたが
やってみると消しゴムって柔らかいので意外に簡単で
楽しいですよ~♪♪初めは時間かかりますが(笑)

アート(デザイン)カッターは私のは相当昔に買ったものですが
よく見てみたらNTカッターのD-400というものでした。
確かロフトの文具・画材コーナーで買ったような?
替え刃も一緒に買っておくといいですよ♪

カゴヨ URL | 2008/10/15 09:52 [ 編集 ]

ほほぉ。
なるほど、そんなふうに削るんですねー
斜め斜めかぁ。
カゴヨさんのみたいに、こんな細い隙間を削れるかな・・・・否。

取り敢えず、カーブの所とか細かい所は相当難しそうだから、
まず直線だけを削る練習をしてみようかな。
全部カタカナになっちゃいそう(笑)
あ~、難しそう~~!

花笑 URL | 2008/10/15 21:05 [ 編集 ]


花笑さん

大丈夫ですよぉ。
これだって紙に押したら細かい線ギザギザなんですから(笑)
ざっくりした麻布に押すのでいいんです♪
デザインカッター=曲線カッターというくらいですから
曲線の方が簡単にカットできますよ♪
むしろ直線の方が難しいかもしれません・・・。
勝手に曲がってきます・・・気を付けてください(^-^;)←経験済み

カゴヨ URL | 2008/10/16 08:43 [ 編集 ]


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード
