ハンドメイド中心に、日々のあれこれ。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ

スイートポテト。

スイートポテト

秋といえばさつまいも。
さつまいもといえば、そのまんまなネーミングのお菓子、スイートポテト。
手軽に生クリームとお砂糖だけで・・・と思ったら
いつも買う美味しい生クリームが売り切れていたので
バターと牛乳とお砂糖で。

圧力鍋で(電子レンジより早くて感動!)丸ごと蒸して皮をむき、
熱いうちに潰して、バターと牛乳とお砂糖を味見しつつ適量。
型に入れたら卵黄を少量の水でといたものを刷毛で塗ってつや出し。
オーブンかトースターで表面がこんがり焼けたらできあがり♪

裏ごししていないからお芋感&手作り感たっぷり。
焼きたてほくほくをいただけばお腹もホカホカ♪
ああ食欲の秋。しあわせだ~(笑)


↑いつもありがとうございます♪しあわせだ~♪

関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


あらら??
スイートポテトの写真ですよね??
見れないわ~。何でかな??
裏ごししない方が美味しいなんてお得~。
息子のおやつにたまに作ってます。
ケド卵黄でつや出しとかしてない・・・・。
せっかく秋だし、今度はしっかり作ってみたいな~^^って思いました。
↓サシェ??素敵ですね~。
こんな素敵なものがある事すら知らなかった(><)
引き出し開けてコレがあったらニマっとしちゃいそうです。

夏季 URL | 2008/10/12 21:47 [ 編集 ]


わぁ♪おいしそう~^^♪
焼き色がなんとも食欲をそそりますね。
うちで作るときはいつも牛乳を使うのですが、
おいしい生クリーム↑気になります☆

花笑 URL | 2008/10/13 22:17 [ 編集 ]


夏季さん

もう見れますか~?
画像閲覧障害だったのかな?
裏ごしはお好みですね。
なめらかな方がお好みなら裏ごしした方がいいと思いますよ。
裏ごししたものは口金で絞り出してもかわいいです♪
おやつにぴったりですよね☆

サシェ、下着や服にさりげなーく淡い香りがついて
いいですよ♪ぜひ♪

カゴヨ URL | 2008/10/14 10:06 [ 編集 ]


花笑さん

何分焼いたらよかったっけ?とか思いながら
オーブンをじーっとみて(笑)焼き色がついたころに
取り出しました。美味しそうでしょ♪
おいしい生クリームはナカザワの乳脂肪分45%のものです。
結構メジャーのものですね。
それがなければタカナシを買うのですがそれすら売り切れで・・・(泣)

カゴヨ URL | 2008/10/14 10:13 [ 編集 ]


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード