ハンドメイド中心に、日々のあれこれ。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ



ヨーヨーキルトのコースター。

ヨーヨーキルトのコースター

ひさびさに、コースターを手作り。
ヨーヨーキルト1個にしたら、縫うの簡単だし、すぐにできそ~!なんて
思いついて作り始めたのだが・・・これが。

コースター作製中

中心をギュッと絞るところが厚すぎて、
ドーナツ型にくり抜いたキルト芯ぐらいではグラスが安定しない。
そこで・・・

輪っか

ヨーヨーキルトと同じ円周の自在ワイヤー
(100均で売ってるビニールコートの柔らかい針金)を
太めの綿のロープに通してネジって輪っかにしたものを急きょ用意。
これを入れて作ると途端に安定♪
おまけにきれいに丸くなって出来上がり♪♪

1個目は時間がかかってしまったけれど、
材料さえそろっていれば2個目からは1個あたり、ものの5分。
布の型取りも直径20cmの鍋蓋から取ったカンタン仕様♪

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

C

omment

ほぅ。
なるほど、これならバッチリ安定しますね。
5分て、神業☆
鍋蓋もこんな使われ方をするなんて、度肝を抜かれたでしょうね(笑)!

お花は。。。
窓に背を向け太陽に向かって咲いている、あのお花では?
ちょこんとした蕾もかわいい(^-^)*

花笑 URL | 2008/08/18 21:58 [ 編集 ]

あらま~
ヨーヨーキルトって、ヨーヨーキルトメーカーがなくても出来るの!?あらまビックリ知らなかった。
太いワイヤーを入れれば大丈夫だ、と気がつくあたり、すごい!

紫色の水玉、かわいいですね!!
私も今度布屋さん行ったら紫の水玉、みてきます♪何か、作りたいな~~(^^*

葉音 URL | 2008/08/18 22:12 [ 編集 ]


花笑さん

ナベブタやら、クッキーの缶のフタやら
丸いものなら全部型取れます(笑)

そうです、お花。さすがです~♪
今も太陽へ向かってもりもり咲いてますよー。

カゴヨ URL | 2008/08/20 15:36 [ 編集 ]


葉音さん

ヨーヨーキルトメーカーってありますね~。
仕組みを詳しく知らないんですが、
そもそもヨーヨーキルトのつくりが簡単(丸の周りをザクザク縫って絞るだけ)なので
道具なくてももちろんできますよ♪

このうす紫っていうかラベンダー色の水玉、かわいいですよね♪
ずいぶん前に一目ぼれで買って置いてあったものです。
ポーチにもしたけれど、それからずっと放置でした・・・
やっと使った!(笑)

カゴヨ URL | 2008/08/20 15:42 [ 編集 ]


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード
