ハンドメイド中心に、日々のあれこれ。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ



ハンカチの簡単巾着。

ハンカチ巾着

かわいいタオルハンカチというものが出てから、
普通のハンカチをほとんど使わなくなってしまった。
引き出しに眠るたくさんのハンカチたち。
随分処分したけれどそれでもまだまだある。

その中から小ぶりなものを選んでちょこっとソーイング。
簡単巾着・・・というかキュッと口を絞らないからサシェみたいな袋?
・・・の、できあがり~♪

作り方は・・・

うら
↑うしろ側。

まず、ハンカチを縦半分に中表に折って紐かリボンを挟んで直線縫い、
縫ったところを中心にしてサイドを山折2つの谷折1のジャバラ状に折り
(風船ポーチ(キャラメルポーチ)のサイドと同じ折り方※↓画像参照)
底を直線に縫って表に返したら完成☆

底

ハンカチだから端の処理も要らないし、
何より縫うところがたったの2ヶ所♪超カンタン~♪♪

大判のバンダナやスカーフで作ったら、
旅行の着替えなんかの仕分けに使えるかも?

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


わ~。素敵☆
ある。ある。あります。私も使わなくなったハンカチが。
何年か前からタオルハンカチばっかりで出番の無いハンカチ君達。
こんな風に生き返らせるなんて、さすがはカゴヨさん!!!!
いつも超!尊敬してます。
カゴヨさんみたいなライフスタイルってとっても素敵で憧れます。
真似したいなぁ。と思いつつもいつも先延ばし~(><)
息子のチョット玩具入れが欲しい。と思っていたので今回こそ、作ってみます!!
出来上がったらUPしますね~。(いつになることやら・・・・)

夏季 URL | 2008/07/23 19:44 [ 編集 ]


夏季さん

やっぱりありますよね~、ハンカチたち。
これはホントにすぐできてしまうのでぜひぜひ♪
玩具入れにもいいですね(^-^)
小ぶりなものなら中身を詰めてシューキーパーにも出来そうです。

・・・そ、尊敬?!あ、憧れ!!?そんなぁ(//▽//)(照)
私の方こそ素敵な夏季さんファミリーが憧れですよ~♪♪

カゴヨ URL | 2008/07/24 19:14 [ 編集 ]

かわいい♪
素敵なリメイクですね♪
ソックス入れにしてもいいな~
(よそのお宅にお邪魔する時に持っていくので)
ハンカチなら端っこの始末がなくていいからグーどすな^^

花笑 URL | 2008/07/25 16:27 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2008/07/25 16:34 [ 編集 ]


花笑さん

ありがとうございます♪
手縫いでも出来ちゃうカンタン手芸ですからぜひどうぞ♪
ソックス入れにもいいですね。大きかったらスリッパも入るかな。

カゴヨ URL | 2008/07/28 16:36 [ 編集 ]


カギコメさん

元気になってよかった!

カゴヨ URL | 2008/07/28 16:39 [ 編集 ]


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード
