ハンドメイド中心に、日々のあれこれ。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ



水玉シュシュ。

水玉シュシュ

昨日今日とまるで梅雨が明けたかのように暑い。
うなじが暑くて髪を束ねることが多いこのごろ。
手持ちの服に合う色のシュシュが欲しくなって
紺に白い水玉の余り布で作ってみた。
白のグログランリボンと合わせてみたら、とっても夏っぽい。
これはお気に入りになりそう(^-^)♪

シュシュって大雑把に言えば、細長~い筒を縫って、
ゴムを通して綴じるだけ。縫うところも少ない。
どの布を使うかさえ決まれば20分くらいで出来てしまう。
・・・なんだかもっと色々作ってみたくなってきた。
端切れ消費作戦には結構いいのかも?

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Tag : シュシュ 

C

omment


爽やか~♪
ハギレ消費作戦、グッ☆⌒(*^-゚)b

カゴヨさん地方は暑いんですかー花笑地方は風が爽やかで過ごしやすいです♪
暑くなる前に私も作ろうかな・・・
毎年、夏は夜会巻きして(ってもう言わない?)クリップで留めてるんですけど、
シュシュも可愛くていいな~^^♪

花笑 URL | 2008/07/01 20:57 [ 編集 ]


爽やか~^^
夏っぽいですね。
私も最近ほとんど毎日シュシュです。
後で1コに束ねただけでもシュシュしてるだけで結構サマになる気がして・・・・。
息子が髪をひっぱるので束ねてます。
私も作ってみたいな~。
今、息子の帽子を製作中なので、オソロで作りたい。
教えて下さい。
細長い筒は何センチ位ですか?
ゴムってちゃんと真ん中に寄りますか?
ゴム通し分、縫ってるのかな?

夏季 URL | 2008/07/05 16:40 [ 編集 ]


花笑さん

お返事大変遅くなりました~m(_ _;)m
はぎれ消費・・・まったく進んでおりませぬ(><;)

うらやましいな~爽やかで過ごしやすいなんて・・・
ってもうさすがにそちらも暑いかな?
夜会巻き、言います言います。一時は夏になるとそればっかりでしたよ。
くるっと巻いて私はバレッタで留めてました♪

カゴヨ URL | 2008/07/06 12:46 [ 編集 ]


夏季さん

夏っぽいでしょ♪
なるほど、髪引っ張られ防止にもなるんですね。

このシュシュは長さ40~50cm位の筒です。
余り布ギリギリを使ったので結構適当(笑)
ゴムは短めなので真ん中に寄りますが
ねじれて行くのも結構かわいいと思いますよ。
ねじりたくない!って場合は
筒を入れ込んで輪にしてから(まだ縫いとじない)
ゴム通し分を縫ってゴムを通して結んでから
他を縫いとじるといいかもしれませんね♪

カゴヨ URL | 2008/07/06 12:54 [ 編集 ]


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード
