ハンドメイド中心に、日々のあれこれ。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ



上新粉バナナシフォン。

バナナシフォン

久々にバナナシフォンケーキ
前回(・・・去年?!)のレシピとは全然違っていて
粉は上新粉、お酒は使わず、砂糖は増えて2種、ベーキングパウダー不使用。
小麦粉のようにクセがないからバナナの味、香りがストレートに出てる気がする♪
こっちのレシピの方がおすすめかな。

上新粉バナナシフォンレシピ 18cmシフォン型1台分

ボールA=
卵黄3個分、上白糖30g、サラダ油大さじ2(30cc)、完熟バナナ1本、上新粉90g、水30cc

ボールB=卵白4個分、きび砂糖(ブラウンシュガー)60g

①まずA。卵黄と上白糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで攪拌。
 サラダ油を少しずつ入れながらさらに攪拌し、バナナを刻みながら混ぜ込む。
 水を少しずつ注ぎ混ぜておく。オーブンを170℃に予熱。
②ハンドミキサーの先に付いた油分、水分を綺麗にふき取り、Bに。
 卵白を入れて少し泡立てたら、きび砂糖の半量を入れて八分立て。
 残りのきび砂糖を入れたらハンドミキサーのスピードを落として
 きめ細かいメレンゲになるように完全(角が立つ状態)に泡立て。(泡立てすぎ注意!)
③Aに上新粉を混ぜ込み、Bのメレンゲ1/3量をよく混ぜ込む。
 ゴムベラで残りのメレンゲも泡を潰さないよう、ムラなく混ぜ込む。
④型(何も塗らない)を用意。少し高い位置から一気に生地を流し入れ
 煙突部分と側面を両方押さえてトントンと叩きつけ大きな気泡を壊す。
 オーブンに入れて35~45分焼く。
⑤オーブンから取り出したらすぐに型をひっくり返して冷ます。
 完全に冷めたらパレットナイフで取り出す。

今の時期は特に傷みやすいので冷めたらすぐに冷蔵または冷凍庫へ。
ちなみに我が家では・・・

シフォン保存

シフォン型の側面にラップをかけて、
なんちゃってケーキドーム(笑)にして保存。

関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

Tag : シフォンケーキ 

C

omment


上新粉!?∑('◇'*)エェッ!?
どんな食感なんだろう。。。
バナナの香りがストレートに出てる・・・・・おいしそう♪ジュル(笑)。
シフォンケーキが小ぶりなのか、それともミントの葉が大ぶりなのか?(・・*)。。oO(想像中)

花笑 URL | 2008/06/17 23:13 [ 編集 ]


花笑さん

冷めるとバナナの水分も手伝ってか、ちょっとモチモチ系です♪
シフォンも小ぶりでミントも大ぶり・・・
つまりどちらも正解!です(笑)

カゴヨ URL | 2008/06/18 10:11 [ 編集 ]


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード
