作ったものや、日々のアイデアのメモ帳。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ

上新粉シフォン。

上新粉ときび砂糖のシフォンケーキ抹茶クリーム添え

米粉を使ったお菓子を自分でつくってみたいな~と思いシフォンケーキを。
うるち米(普段食べてるお米と同じ種類)を粉にした上新粉を使ってみた。
使うのに何か工夫がいるのかな?と調べてみたら
水分の多いレシピなら小麦粉の量そのまま使ってOKとのこと。
お砂糖にはお店に置いてあるのを見て気になって買ってみた
「さとうきび一番糖」という名前のブラウンシュガーを試しに。
これ、粒はグラニュー糖くらいの大きめだけど、
サラサラと水分が少なくて卵白の泡立ちがすごくよくお気に入りになった♪

で、肝心のお味はというと、これがなかなか♪
小麦粉で作ったものよりもきめ細かい感じがするというか。
これはうちの定番ケーキなりそう(^-^)
お米の消費量UPにちょっとは貢献できるかな?


上新粉ときび砂糖のシフォンケーキ・レシピ
(シフォンケーキ18cm型)

A:卵黄3個分、砂糖30g、サラダ油30cc(大さじ2)、水50cc、
  上新粉90g、ベーキングパウダー小さじ半分
B:卵白4個分、砂糖60g

準備:オーブンを170℃に予熱。
①ボールにAの材料のうち卵黄と砂糖を入れて泡だて器かハンドミキサーで
  最初よりも白っぽくなるまでよ~く攪拌。
  さらにサラダ油を少しずつ入れながら混ぜ、水も少しずつ加えながら混ぜる。
②水気も油気もないボールにBの卵白と砂糖の1/3量を入れ
  ハンドミキサーで泡立て。ある程度泡立ったら残りの砂糖を加えて
  さらに攪拌し、角が立つ固いメレンゲを作る。
上新粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせ(サラサラなのでふるわなくてOK)
  Aのボールに加えてよく混ぜる。
  (小麦粉みたいに粘り成分のグルテンがないのでよ~く混ぜて大丈夫)
④③にメレンゲの1/3を入れてよく混ぜてから、
  残りのメレンゲを全部入れて均一になるように、でも泡を潰さないように混ぜる。
⑤型(何も塗らない、紙も敷かない)に一気に生地を流し込む。
  型の筒を抑えながらフチを持ってトントンと台に数回叩いて
  余分な空気を抜いてからオーブンへ。35分ほど焼く。
⑥焼きあがったら型を逆さまにして完全に冷ます。
⑦冷めたらパレットナイフ(竹串でも)をフチと筒のところにぐるっと入れて
  ケーキをはずす。カットしてお好みでホイップなど添えて。(画像は抹茶クリーム)

関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

Tag : 上新粉 

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kagoyo.blog84.fc2.com/tb.php/461-2a132dc2


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード