ハンドメイド中心に、日々のあれこれ。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ



バッグづくり。

今日から3月。まだちょっと寒いけれど、もう春。
こちらでは、そろそろダウンコートも気恥ずかしいかな~という気温。
もうすぐ衣替えかな。

私の手づくりもやっと毛糸ニットとおさらば。
やっと布を引っ張り出して、早速ソーイング。
まぁ作るものはまたバッグだったりするけれども・・・。

前回のニットバッグで持ち手が最後まで決まらなかったことを反省し、
これは持ち手から縫い始めてみることに。

持ち手

コットンリネンでアクリルテープを巻き込んで縫い、
さらに二つ折りにして抑えて持ちやすさと丈夫さを。
かなりな厚みだったけど、なんとかうちのミシンの押さえの高さギリギリ。
折れないかヒヤヒヤしながら16号のミシン針でゆっくりな速度でステッチ。
レザーの持ち手にも負けないくらいのしっかりした仕上がりに、満足♪

バッグの口部分

次にバッグの口部分。
バッグ用の芯をお店で見たら結構お高い。
そこで100円ショップで見つけた、工作用のPP(ポリプロピレン)シート。
今回は口にしか使わないけれど、底板にも使えそう♪
ボールペンで線を引き、固くてカッターでは滑りそうなのでキッチンばさみでカット。
持ち手を縫い付けたら、こんな完成予想図。(もちろん芯は入れ込む)
うん、今度のは完成できそうだ(^-^)

持ち手+口部分

関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

C

omment

春支度*
完成度高い、持ち手!
相変わらずお上手ですね~^^*
バッグの口部分は、厚手の芯を貼ってもイマイチくたっと
してしまうんですよね。
ほほぅ~またまた便利なものをチョイスしましたね!
どんなバッグができるのか楽しみにしていま~す^^♪

fiorita URL | 2008/03/01 15:28 [ 編集 ]


100円ショップでそんな良い物が売ってるんですか??
どんなバッグになるか楽しみです^^

陽菜 URL | 2008/03/01 21:27 [ 編集 ]


fioritaさん

ありがとうございます♪
そうなんですよね~。厚い芯貼ってもくたっ。
なにより貼りにくいし・・・。
はーい、お楽しみに~☆

カゴヨ URL | 2008/03/02 11:31 [ 編集 ]


陽菜さん

ファイルかなにかで代用するか~と思って
うろうろしてたら見つけてしまいました~。
こっちの方が面積が多くてお得です♪
どうぞお楽しみにっ☆

カゴヨ URL | 2008/03/02 11:33 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kagoyo.blog84.fc2.com/tb.php/161-80a8e485


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード
