ハンドメイド中心に、日々のあれこれ。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ

オレンジ風味のラングドシャクッキー。

オレンジラングドシャ

石油高で物価高、燃料高、
温暖化などの気候変動による(?)大干ばつなど、
趣味のお菓子作りにもちょっと影。

バターが高い。しかも品薄。
なので、サラダ油で作るクッキーレシピを。
小麦粉が高いのは仕方ないので半ば諦め・・・。
たまたま1個残っていた国産オレンジの皮使用。
オイルは健康系エコ〇使用。

★オレンジ風味のラングドシャ★
☆材料:卵白2個分(Lサイズ)、小麦粉100g、粉砂糖80g、
     サラダオイル70g、国産オレンジの皮1/2個分位

☆作り方

①ボウルにオレンジの皮をおろし金またはチーズおろしですりおろし、
 サラダオイルを入れ、砂糖の半量(40g)を混ぜ溶かす。

②別のボウルに卵白をほぐして泡立てながら、
 3回に分けて砂糖の半量(40g)を加えメレンゲを作る。

③①に②のメレンゲの3~4分の1ほどを入れてよく混ぜ、
 小麦粉をふるい入れ、粉気がなくなるまでゴムベラで混ぜる。

④残りのメレンゲを全部加えて混ぜる。

⑤オーブンを170℃に予熱し、搾り出し袋と5~10mmの丸口金を準備。
 (口金をセットした搾り出し袋はコップに立てておくと生地が入れやすい)

⑥天板にオーブンペーパーを敷き、搾り出し袋に生地を入れて直径2cm位に
 絞っていく。 生地が広がるので間隔は広めに。

⑦予熱したオーブンで14~15分焼く。(オーブンにもよるので1分ずつ様子を見て加減)
 周りがうっすらキツネ色になったら取り出して網の上で冷ます。出来上がり♪

*夏は生地が油脂と分離しやすいので焼いている間、
 次に絞る生地は搾り出し袋とボウルごと冷蔵庫へ。
 分離してしまうと泡がつぶれて焼き上がりが固くなる。

しばらくの間、半引きこもり宣言!
出来ることならなるべく家から出たくない。

・・・来たから。

花粉め!!

あー、頭重い。くしゃみ鼻づまり鼻水タンとフルコース。
予報では少なかったから超油断していた。
家の近所に杉の木が3本もあったんだった・・・。

関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


バターも小麦粉も高くなりましたね。
無塩バター、何度も手にとっては置いてを繰り返しました。
(結局買わなかったけれど・・・)
ホットケーキミックスまで値上がりしてましたよ。とほほ。。。

健康エ○ナで作れるなんて画期的ですね!
ラングドシャ、さっくりしてておいしそう~^^
画像から香りが出ないかしら(笑)

花粉、来ましたか。
今年は相当多いみたいですね。
私も今からマスクで予防していまーす。

小麦 URL | 2008/02/26 23:31 [ 編集 ]


小麦さん

きのう無塩バターの変わりに、
ちょっと割安な有塩バターを買いました・・・。
ホワイトソースとか、無いと成立しないですよね。
マーガリンは体に悪そうなのでめったに使わなくなりました。
そうそう、ホットケーキミックスも高くなっているようですね。
もう、すべてが、ああ~あ。

サラダオイルもじわじわ上がるんでしょうが
今のところバターほどではないですね。
結果ちょっとヘルシーになるかも♪

花粉来ましたよーー(涙&鼻水)
晴れの日がブルーです。
小麦さんもマスク防御してるんですね。
私は鼻の中に塗る花粉ブロックと、マスクと眼鏡と帽子。
・・・怪しい(笑)

カゴヨ URL | 2008/02/28 08:34 [ 編集 ]


またまたオジャマ致します~

マーガリンは給食のイメージがあるので、私もあまり使いません。
バター党(笑)としては、少量でもバターじゃないと味が出ないと思ってしまうので
値上がりすると響きますね。最近広告の品☆にもならないし。

どんどん値上がりの兆し・・・
来月からガソリンも上がるし、紙パルプ製品も上がりますよね。
本当にすべてが、ああ~あ。(←お借りしました 笑)

鼻の中に塗る薬、私も試してみようかなと思っていました。
使ってみてどうですか?
鼻をかんでも効果は持続するのかしら?
春はマスカラできないから眼力が弱くなるー(笑)

小麦 URL | 2008/02/28 23:11 [ 編集 ]


小麦さん

何度でもどうぞご遠慮なく~(^-^)
給食のマーガリンといえば小袋入りの、ですね。ナツカシイ・・・
そうですよね~、お買い得にはならないし、スーパーでは品が少ないし。
私が買ったのも輸入食品が多い酒屋さん(のチーズ類コーナー:案外盲点)で四つ葉のを。

ガソリンはもう毎月毎月上がっちゃって・・・。
これがあがるともうすべてがあがりますよね(涙)
ああ~あ(復唱:笑)

鼻の中に塗るやつ、思ってたよりなかなかいいです。
鼻をかむのは無理ないですね。やっぱりそうすると取れちゃうので
持ち歩いてこまめに塗るのがオススメ。(もちろんトイレでね。笑)
ただ・・・塗りすぎると夜くらいに鼻の中にカピカピの物体が。(失礼)
眼力・・・私にはそもそもないから意地でもマスカラつけますヨ。(@_@)☆

カゴヨ URL | 2008/02/29 09:59 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kagoyo.blog84.fc2.com/tb.php/158-9a3fb0a3


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード