作ったものや、日々のアイデアのメモ帳。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ

残りものケーキ。

こんにちは。
大作でもないのに編んでいるものがなかなか完成しないので
中途半端に冷蔵庫に残った材料で作ったケーキで間をつなご~っと。

材料は卵2個とお砂糖、ヨーグルト500mlの1/4位と
生クリーム(期限切れ。^^;臭わないので平気!お腹壊しても自己責任。笑)
200mlの1/3位?を使用。
卵と砂糖をスポンジを作る要領で泡立てて
残りの材料を混ぜただけ・・・あ、香り付けにコアントローを少々。
これをパウンド型に流してオーブンで50分ほど焼いてみた。
焼き上がりはスフレのようにふわふわに焼きあがってたけど表面はカリカリ。
このままだとパサつきそうだったのでアルミホイルをかぶせてでガード。

・・・で、翌日こんな感じ。

残りものケーキ。

見た目はチーズケーキ風。食べたら食感はそんな感じだけれど
何か物足りない・・・酸味だ。レモン汁を入れたらよかった~!
でも、ま、油脂もクリームに含まれてるものだけだし、
ベーキングパウダーも使ってないし、無添加でヘルシーだから上出来上出来!
とか言い聞かせながら食べマス。ん、ジャムでも添えるかな。

関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

C

omment

はじめまして
はじめてコメントします!
のだめカンタービレ情報みていたらここにたどり着きました!
お菓子作りも大好きなブログ初心者です^^;
レシピもたくさんあって楽しいですね~!!
またおじゃまします~(^o^)丿

きらきらカンタービレ:管理人 URL | 2008/02/16 20:17 [ 編集 ]


こんばんは^^

卵2個ですか~軟らかそう&おいしそう♪
オリジナルレシピですよね?さすが、カゴヨさん!
コアントローって初めて聞きました。何だろ、お酒・・・かなぁ。
型は耐熱ガラスですか?とっても良い形に焼けていますね。
私は紙製のを使ったら、横に広がってしまいました。
今度はカロリーの低いケーキを作りたいな~と思ってまーす^^*

私、先日の編み物後、腱鞘炎がひどくなってしまいました・・・
カゴヨさんも手に気をつけて 頑張ってくださいね☆
楽しみにしていまーす!

fiorita URL | 2008/02/17 00:20 [ 編集 ]


きらきらカンタービレ管理人さん

はじめまして~(^-^)
のだめつながり?なのかな。いらっしゃいませ♪
お菓子レシピ、自信のあるものないもの(笑)色々ありますがよかったら試してみてくださいねー。
はーい、またいつでもどうぞ♪

カゴヨ URL | 2008/02/17 07:49 [ 編集 ]


fioritaさん

おはようございます♪(なんだか久々に?朝登場)
そうです、オリジナルですよ!・・・っというよりも
「やってみた」感じです(笑)
コアントローはオレンジのリキュールです。
でもグランマニエのようにオレンジ色ではなくて透明です。
いい香りなのでフタをとるだけで(^-^)自然に笑みが(怖?)
焼き型は・・・はい、正解です☆
パイレックスのパウンド型です。
んん?横に?どうなったのか見に行きますねー!

ありゃー!腱鞘炎ですか。
私は手の甲はなんともないですが、
肩がゴリゴリです(笑)

カゴヨ URL | 2008/02/17 07:59 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kagoyo.blog84.fc2.com/tb.php/155-609a916b


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード