ハンドメイド中心に、日々のあれこれ。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ



チョコっぽいクッキー。

もうすぐバレンタインだから、なんだろうけれど
TVでもネットでも店頭でも目に入るのはチョコレートの映像ばかり・・・。
食欲刺激されまくり・・・。

食べたーいっ!!

で、どーん。

チョコっぽいクッキー

チョコっぽいクッキーを焼いた。
なんのことはない、ココアクッキーなのだけれど
小麦粉に対してたっぷりのココア入りだから
結構チョコっぽい。

本当は絞り出しクッキーのレシピ。
手軽に作りたかったので、スプーンですくって
エイッと指で天板に押し付けて常備している松の実をトッピング。
絞り出しにしなかったので卵黄は1個のみに変更。
参考にしたレシピはこちら↓
UCC・加藤千恵先生のスイーツレシピ

このレシピ集、生チョコの作り方も載っていてとっても参考になる~。
作ってみたいのがたくさん♪

関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


わ・わ・わ♪ おいしそう~♪
お店で売ってるみたいですね~♪
ザクッとした形は玄人のセンスですね。さすがです☆
ココアパウダーは砂糖なしのものかしら?
お湯で溶かす粉末の砂糖入りココアでも、代用できますか?

fiorita URL | 2008/02/10 21:10 [ 編集 ]


fioritaさん

お店ですか?!褒めすぎですよー!
指押しですよ~(笑)
ココアはバンホーテンのピュアココアです。
砂糖入りココアでも作れるとと思いますが
ミルクも入っているならば生地がべたついて、扱いにくく、
出来上がりも若干固めになるかもしれませんね。
なので少しだけベーキングパウダーを入れてあげるといいかもしれませんよ。

カゴヨ URL | 2008/02/10 22:35 [ 編集 ]


やはりバンホーテンでしたか~
母に聞いたら砂糖なしのココアじゃないと・・・と言われました。
私がよく飲むココアは本格欧風ナントカカントカ?なので、
油分や乳脂肪分なども入っていると思います。
う~む。。。コーヒーにしようかな。。。(作れるかな 汗)

fiorita URL | 2008/02/11 23:19 [ 編集 ]


バレンタインデーですかぁ~
本当あっちでもコッチでも・・・ですね
私も食べたくなったなあ・・・・。
明日会社の帰りに自分チョコ買いたいけどきっともう品切れですよねぇ~v-12

近いうち、チョコ菓子私も作ろう~っとv-238 うちにもヴァンホーテンあるので何かに練りこんでみようと思います!

美月 URL | 2008/02/12 21:08 [ 編集 ]


fioritaさん

もしかしてネスレの本格欧風ココアかな?
だったら、ありますよ!クッキーのレシピ。
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/500_599/00564
↑ちなみにこのレシピ、180℃で10分焼く、とありますが
170℃で15分ほど焼くほうが失敗がないと思いますよ。ご参考まで♪

カゴヨ URL | 2008/02/13 12:43 [ 編集 ]


美月さん

自分チョコ、誘惑多いですよね・・・美味しそうなのがいっぱいで♪♪
美味しいチョコゲットできますように~☆

そうですね!
自分で作るのが一番確実に食べられる方法です(^0^)
バンホーテンは香りがいいからエッセンス類が特に必要なくてうれしいですよね☆

カゴヨ URL | 2008/02/13 12:49 [ 編集 ]


美味しそう!!
このままラッピングしてウチの旦那さんに渡した~い^^
今年は手作り諦めようかな・・・と思ってましたがカゴヨさんに刺激されちゃいました!!
明日、材料買いに行こう!!

陽菜 URL | 2008/02/13 21:44 [ 編集 ]


陽菜さん

ふふ♪私が刺激しちゃいましたか~。
ぜひぜひ~!
旦那さまに手づくりの愛情いっぱいお菓子を
食べさせてあげてくださ~い♪
頑張らなくても気軽に出来るレシピだからうれしいですよね(^-^)

カゴヨ URL | 2008/02/14 08:00 [ 編集 ]


初めてjコメントします☆
確かにこの時期はどこを見てもチョコだらけですよね。私も食欲が刺激されっぱなしです・・。
そんな時にこのチョコクッキーがドスーンと目に飛び込んできました!おぉ、なんて食べ応えのありそうなクッキー♪♪
加藤千恵さんのレシピはお家で簡単に出来そうでいいですよね~。

narabiyori URL | 2008/02/14 12:22 [ 編集 ]


narabiyoriさん

はじめまして(^-^)
このクッキーどすーんっと刺激しちゃいましたか(笑)
食べ応えザックリ系かと思いきや・・・
サクサク軽いレシピです。
そうですね、この方のレシピはとても参考になりますよね♪

カゴヨ URL | 2008/02/15 11:45 [ 編集 ]


情報どうもありがとうございま~す^^♪Grazie~♪

そうそう、ネスレのです。ちょっと甘いココアなので、お砂糖の量がわからなくて・・・
でも教えていただいたレシピで、今度チャレンジしてみようと思います♪
焦げないように175℃で15分ですね!

fiorita URL | 2008/02/16 12:51 [ 編集 ]


fioritaさん

どういたしまして~♪
ぜひお試しくださーい☆

カゴヨ URL | 2008/02/16 13:57 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kagoyo.blog84.fc2.com/tb.php/154-73928af8


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード
