ハンドメイド中心に、日々のあれこれ。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ



きんかんフィナンシェ。+宴(のだめ)のあと。

「金柑」と書くのが年始から縁起がいい感じ♪
というわけで・・・きんかんでフィナンシェを作ってみた♪

きんかんフィナンシェ


きんかんフィナンシェレシピ

卵白L2個分(約80~90g)
発酵バター80g
砂糖60g
アーモンドプードル60g
薄力粉30g
金柑皮のみじん切り3個分
金柑スライス1個分(1ミリほどの薄切り)
ハチミツ小さじ1
コアントロー小さじ1

①ボールにアーモンドプードル、薄力粉、砂糖をふるい入れて合わせる。
②卵白をときほぐして少しずつ入れながらよく混ぜる。
③発酵バターを小さめの片手鍋に入れてやや弱めの中火でゆすりながら加熱して焦がしバターをつくる。
④③を火からおろして一呼吸休ませてから②の生地に混ぜる。
⑤金柑の皮のみじん切りにハチミツ、コアントローを混ぜ合わせて④に入れてよく混ぜる。
⑥小さめの焼き型に入れ、上に金柑スライスをのせて
 170℃のオーブンで20分ほど(焼き型によって加減)焼く。

今回は実家へのお年賀として持っていくため急いでいたので
卵白は泡立てないレシピ。
作った翌日以降が食べごろ。
しかし最近のきんかんは中身も甘くて感動♪
保存目的以外で甘露煮なんてする必要ないくらい。
品種改良進んでるんだな~。努力されている農業の方に感謝☆



しかし今朝はまぶたが・・・いや、顔全体が腫れぼったい。
前日泣いていたから。

・・・のだめスペシャルで。
もう10時過ぎからずーーっと泣いてました(笑)
原作を読んでいるからか、各キャラクターに感情移入しすぎちゃって・・・。
ドラマだけ見ているとそこまでにはならないんじゃないかなぁ。
黒木くんとかターニャとか。展開分かってるのにねぇ。

一夜目でのチャイコフスキーのバイオリン協奏曲、フルで聴きたかったな。
(今年のNHKの年越しクラッシックの最後の曲だったのはこれに関係あったのかどうか。
紅白そっちのけでいつ始まるのかとワクワク見て。素敵でした♪)
二夜目、キラキラ星のキスシーン、ロマンチックでよかったな♪
まぁいろいろと端折られて圧縮されてたけれど
ドラマならではのシーンもいっぱいあって楽しめマシタ!!
・・・しかしスペシャルが終わってしまった今、
これから何を楽しみに頑張ればいいんだろう・・・脱力感。
もうここまで来たら、のだめの最後まで年に1回スペシャルでお願いしますっ!!

・・・DVD出ちゃうんだろうな。そしてまた買っちゃうんだろうな。高いのに(笑)

のだめカンタービレ スペシャルBEST!のだめカンタービレ スペシャルBEST!
(2007/12/19)
のだめカンタービレ

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

Tag : のだめ 

C

omment


またまたおいしそうですね~♪
金柑ならウチにたくさん実っているから、
ご近所さんだったら金柑狩りしてもらえるのに~^^

のだめ、2夜連続観ましたよ☆
泣いたり笑ったり・・・演奏がとても良いから
コメディタッチの部分も新鮮で笑えました。
のだめの話し方がちょっと・・・と、以前のTVドラマは観ませんでしたが
観ておけばよかった・・・

余談ですが、お正月にニューイヤーコンサートを観ました♪
毎年、いいな~生で聴きたいな~と憧れています。
友人でプロのバイオリニストがいて、よくソロリサイタルに出掛けますが
オケは華やかで楽しいですね♪
ちょこっとブラバン時代を思い出しました*

fiorita URL | 2008/01/06 20:48 [ 編集 ]


金柑のフィナンシェ作ったんですね~☆☆☆
素敵!ご近所だったら押しかけるのになぁ~笑
とっても美味しそう&おめでい感じ♪

私ものだめ見ました~
このCD欲しいな・・・ってちょっと思いました
私は漫画のほう読んでないので、渡されなかったネックレスが気になる・・・
漫画のほうでは渡されたのでしょうか!?
結構話が飛ぶので「あれはどうなったの?」ていうのが多くて漫画が読みたくなってしまいました。
私はフルートやるのですがずっとサボってました・・・ のだめ見て、また練習頑張ろう~って思ってるところです♪

美月 URL | 2008/01/07 20:51 [ 編集 ]


fioritaさん

金柑の木があるんですね~いいな~♪
のだめシリアスな部分があるから笑いの部分少々ムチャでもOKですよね(笑)
ニューイヤーコンサートといえばウィーンフィルですね?
あれは会場が毎年すんごい量のお花で埋め尽くされていて
それだけでも見る価値あり、ですよね。
生かぁ~。百万単位でお金が飛んでいきそうな・・・。
でもいつかは。憧れますね♪
お友達バイオリニストですか!うらやましいな。
fioritaさんはブラバンやってたんですね。
私は音楽は苦手でクラシックなんて寝そうでしたからね・・・
聴くようになったなんてのだめ様様です。

カゴヨ URL | 2008/01/07 23:37 [ 編集 ]


美月さん

美味しそうですか~?よかった。
実際食べていただけないぶん写真でそう伝わるとうれしいです♪
のだめ、渡されなかったネックレスは
ラストの千秋の指揮したシーンの観客席でのだめちゃんがつけていましたよ♪
ピンクのハートの♪(←食い入るように見ていた。笑)
でも原作の漫画もとっても面白い&感動なのでぜひ。

おおお。美月さんはフルートですか!素敵~♪
楽器を演奏できるだけでも尊敬なのに。
美しい楽器♪♪

カゴヨ URL | 2008/01/07 23:44 [ 編集 ]


えへ。たびたび*^^*♪
そうです、ウィーンフィルです~♪
毎年演出?もあるしとても楽しみにしているんです♪
お花もゴージャスですよね♪

ハートのネックレス、私も食い入るように観ました。
スター〇ュエリーのものですよね?かわいかった~♪

ちなみに・・・ブラバンではクラリネットでした。
フルートも1年習いましたが難しくて挫折×
私もフルートを奏でられる美月さんを尊敬します*

fiorita URL | 2008/01/08 22:23 [ 編集 ]


fioritaさん

ネックレス、ブランドわかるなんてさすが☆
クラリネットだったんですね~。
ソプラノリコーダーでいっぱいいっぱい、
アルトリコーダーで挫折した(笑)人間なので尊敬です~!
好きですよ、クラリネットのあたたかい音♪

カゴヨ URL | 2008/01/09 20:15 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kagoyo.blog84.fc2.com/tb.php/138-7775d2a9


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード
