ハンドメイド中心に、日々のあれこれ。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ

丹波栗のクリスマスケーキ。

Merry X'mas!
丹波栗デコレーション

結婚してからかれこれ10年。
なのに初めてクリスマスに本気のケーキを作った。

秋に仕込んでおいた丹波栗のペーストと渋皮煮を使ったデコレーションケーキ。
直径15~6cmくらい。
栗がすっごく大きいのでカットしようか一瞬迷ったけど
せっかくホームメードなのでおもいきってそのままドーン☆
スポンジにはブランデーを入れたシロップをしみ込ませ
具はペーストから作ったマロンクリームと刻んだ渋皮煮。
外は生クリームと削ったホワイトチョコ。
(この方法、クリーム塗るのがヘタでもキレイに見える。笑)

これをお土産に実家へいってきまーす♪
それではみなさん楽しいクリスマスを~☆

関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


はじめまして!
クリスマスケーキつながりで遊びに来ました。
美味しそうなケーキですね!
渋川煮が乗ってるなんて、贅沢の極みな感じ!
今年は作ってないのだけど、渋川煮作るの、食べるの大好きです。渋川煮は手間が結構かかるので妙な達成感があります(^^;
編み物されたり、趣味が似てるな~と思ってコメント残しました!
カゴヨさんはソーイングもお上手なんですね 私はソーイングを始めたばかりで今勉強中です
また、遊びに来ます(^^*

美月 URL | 2007/12/25 00:08 [ 編集 ]


相変わらず手作りとは思えない出来栄えv-353
美味しそうだけじゃない、なんてお洒落なクリスマスケーキなんでしょうv-354
センスの良さが光ってます!!!!

陽菜 URL | 2007/12/26 08:15 [ 編集 ]


夕食前に見てしまった・・・
おいしっそう~~~
クリスマスケーキに栗デコなんて、他にはないですよ!
うん、売ってないし見たことない☆
この栗大きいんですね~おいしそう♪

ご結婚10年なんですね~
とてもお若くしてご結婚されたこととお察しします*
10年経って本気クリスマスケーキをいただけるご主人は
本当に幸せモノですね!ニクイ!

小麦 URL | 2007/12/26 19:22 [ 編集 ]


美月さん

はじめまして、いらっしゃいませ(^-^)
そうそう、渋皮煮は出来た時の達成感がありますよね。
なのでこのケーキ、出来た時は感慨もひとしお(おおげさ。笑)でした☆
美月さんも手作り好きなんですね~♪
のちほどお邪魔させていただきまーす。

カゴヨ URL | 2007/12/27 07:00 [ 編集 ]


陽菜さん

ありがとうございま~す♪
手作りだとは思えないなんて、褒めすぎですよーー(照)
市販のオーナメントに助けられてる感じです~。
ほんとはリース型にしたかったのですが
手持ちのケーキの箱に入らなかったんでやむなく普通の形に。
でも喜んでもらえたのでよかったです(*^-^*)

カゴヨ URL | 2007/12/27 07:07 [ 編集 ]


小麦さん

クリスマスに栗デコ、モンブラン以外は確かに見たこと無いですね(^▽^)
作っている時に甘すぎるかも?スポンジぱさぱさかも?とか
不安だらけだったんですが意外にも(笑)
しっとり美味しくいただけたのでよかったです♪♪栗のデカさが異常ですが(^-^;)
栗とブランデーの相性の良さに今更感心してしまいました。

もう10年も経つんですよ・・・はぁ。時の経つのって早い。
結婚したのはそんなに早くはなかったんです(歳が・・・汗)
今だとちょっと早いって言われるかな~?
「幸せモノ・・・」よーく言い聞かせておきマス!!

カゴヨ URL | 2007/12/27 07:20 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kagoyo.blog84.fc2.com/tb.php/134-65ae98e2


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード