作ったものや、日々のアイデアのメモ帳。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ

クリスマス装飾。その4~生葉のリース

きのうの指なし手袋は、父からの材料提供のお礼でした。
何の材料かというと、クリスマスリース
もみの木の一種の葉と、檜の葉(ヒバ)。

ひばのリース
ひばのリース

作り方はとってもシンプル。

充分すぎる量があったので芯やベースは使わずに
枝葉を少しずつずらしながら重ねては
ギュッとつかんでワイヤーでぐるっと巻き、
また重ねては巻き・・・をひたすら繰り返して
ちょうどいい大きさになったら輪っかにしてワイヤーでぐるっと。

最後にもう一周ぐるっと巻いていくと
はみ出した葉もきれいに落ち着いてくれるので
終わりのワイヤーをねじってカットしたらできあがり♪

もみのリース
もみのリース

作業の時は軍手を忘れずに。
ヒバはやわらかいので大丈夫だけれど、
もみは葉が固いのでチクチク痛いっ。
でも作っている間ずーっと森の香りで癒される~♪

ヒバはおうち用。
もみは夫の実家にプレゼントしようかな。

ひばのリース


*クリスマス装飾その1~3まではカテゴリー「おうち」を見てね♪

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Tag : クリスマスリース 

C

omment


森の香りですか~♪マイナスイオンたっぷりで
癒されますね*
ナチュラルグリーン、とっても素敵ですv-352大人クリスマスの雰囲気~v-255
甘いもの好きな私は、このリースに
キャンディやキスチョコを飾りたくなってしまいました~(子供e-263

小麦 URL | 2007/12/18 20:57 [ 編集 ]


私も2年前(?)杉のリースに飾りつけをしましたよ。
覚えてる?
ブログコメにて、香りがいいよね~って言われてから、やっと気がつきましたw
今日フェイクのリース土台が30%OFFになってたよ。
今年はツリーを出すのをサボってるから、よっぽど買おうかと思ったけどやめたw
段々と面倒になってくるのよねぇぇぇぇぇぇ(´・ω・`)

キマコ URL | 2007/12/19 00:57 [ 編集 ]


小麦さん

はい~癒されます♪
最初は飾りつけをいろいろしようかと考えていたんですが
実際出来てみるとこのまま充分いい感じなんですよね。
葉っぱの色にも表情があるというか。
でもでも・・・キスチョコはいいかも~♪♪
しかし付ける前に食べちゃいそうな(笑)

カゴヨ URL | 2007/12/19 22:38 [ 編集 ]


キマコさん

おお、そういえば!(言われて思い出した。笑)
せっかくあるのにツリー出してないの~、もったいなーい。
毎年買おうかどうしようかと言いながら買わずにきてるクリスマスツリー。
今年もまた・・・自分で作りました(^_^;)
フェイクでも土台なら30%OFFって魅力的♪
面倒って(笑)

カゴヨ URL | 2007/12/19 22:44 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kagoyo.blog84.fc2.com/tb.php/132-5bf09fb3


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード