作ったものや、日々のアイデアのメモ帳。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ

編み物のためのカゴ。

編み物用カゴ

編み物をしていて、気を抜くといつのまにか床掃除をしている毛糸玉・・・。
何かに入れて編もうと袋に入れてみたけれど、
静電気がおこりそうだし、カサカサするし・・・。
やっぱりカゴだな!と入れてみたらちょっと引っかかったり。

・・・というわけで少し手間だけれど、布を張ってみた。
カゴを転がしながら直接線を引いてコットンリネンをカット。
底と側面を縫い合わせて袋状になったら
フチをかぶせながら糸で留めつける。
飛び出し防止兼持ち手のリネンテープを付けて
縫い目隠し&アクセントの大きい木のボタン・・・完成~♪
これで集中して編み物できるかな。


ああ、今日からついに12月。
壁のカレンダーの下には、もう来年のカレンダーがチラッと見えている。
早いデスネ。(毎年言ってる)

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


すんごい前のコメから引っ張りだすけど、
この写真達、全部携帯で撮ってるのね?!
んー、携帯あなどれん。。
いや、カゴヨ・・あなどれん。。(笑)
いつも柔らかい光が当たってていい雰囲気やもんねぇ。
暖かそうな編み物カゴや(´∀`)

キマコ URL | 2007/12/01 17:07 [ 編集 ]


キマコさん

こんばんは~(^―^)/
そうです~、ケータイ侮れませんヨ。
オートフォーカスでピンぼけもめったにないし助かってます♪
デジカメ買うより安いしね♪(←コレが一番の理由)

光が柔らかなのは朝だからかなぁ?
という訳でカゴヨ自身はあんまり頑張ってませーん(笑)

カゴヨ URL | 2007/12/02 00:35 [ 編集 ]


床掃除をする毛糸玉。。。
わかります~!!
テーブルの足にからまって寄り添っていたり、
物陰に隠れてモジモジしていたり。。。

そんな時は“布張りかご”いいですね☆
ボタンもかわいいし、機能的なのにとってもおしゃれ♪

私も今編み物しています♪
今日棒針15号を買い足しました。(16号以上はないのかな~知っていますか?)
腱鞘炎持ちなので、進み具合は遅いけれど
うまくできたらUPしたいと思いま~す。
失敗したら鍵コメしますね(笑)

サンセリテ URL | 2007/12/02 21:39 [ 編集 ]


サンセリテさん

こんばんはー。
毛糸玉ってほんとコロコロどっか行っちゃいますよね。
帰って来~い!というと帰ってきてくれるといいんですが(怖)
布張りのカゴ、いいでしょ?
また夜中に思いついちゃって「ぐし縫い」でちまちまやりました。
これで編み物集中と思いきや・・・あれから他の事で時間を取られて
ま~ったく進んでおりません(;_;)

おお♪サンセリテさんも編み編み中ですか。
作品楽しみに待ってま~す♪♪
棒針・・・16号って聞いたことがないのでたぶんそこからは
「ジャンボ針」ってやつになっちゃうんじゃないでしょうか。
たしかジャンボ針12ミリくらい(まさにジャンボ!)が最大じゃないかと。
違ったかな?

カゴヨ URL | 2007/12/03 18:20 [ 編集 ]


え~!声をかけると帰ってくるんですか~
ずいぶんなついているんですね♪(笑)
うちのはしつけが悪くて(何の?笑)

ふむふむ~ 棒針、やっぱりリミットは15号なのかもしれないですね。。。
ならば竹を削って作るか?!シャッ・・シャッ・・・
ジャンボって短いやつですよね。8mmと12mm持ってます♪
何を編むつもりで12mmを買ったのかは、不明です。。。

ぐし縫い作品、完成したらぜひ見せてくださいねe-420

サンセリテ URL | 2007/12/03 22:45 [ 編集 ]


サンセリテさん

帰ってきませんって~(爆)

棒針12ミリ持ってるんですね、いいな♪
おっと、作りますか!?16号!!
いったい直径何センチになるんだろう?
手元が狂うときっと完成品は「竹やり」級?
ぜひチャレンジを!!

ぐし縫い作品とは↑これのことでした~。
でも、違うものも思いついちゃって・・・(^^;)

カゴヨ URL | 2007/12/04 09:03 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2007/12/06 11:29 [ 編集 ]


カギコメさん♪

お返事はそちらへ書いておきましたー(^-^)

カゴヨ URL | 2007/12/06 14:51 [ 編集 ]


こんにちは!
現在いろんなブログ応援しています。
応援ポチッ!

スタローン URL | 2007/12/06 23:28 [ 編集 ]


毛糸が床掃除・・・・。
分かります~!!
私も今チョット編んでます^^(いつ出来上がるか・・・)やはり毛糸は床掃除してくれてます(><)
私もこんな素敵なカゴが欲しいよ~。

陽菜 URL | 2007/12/10 08:55 [ 編集 ]


応援ありがとうございます♪

カゴヨ URL | 2007/12/10 14:31 [ 編集 ]


陽菜さん

おお、陽菜さんも編み編み中ですか~。
私も真っ只中です♪
床掃除、やはり(笑)そうですよね。
カゴは毛糸1個が入ればいいので
100円ショップのカゴに巾着かぶせて
リボンを持ち手に結ぶだけでもいいかもしれませんよ。ぜひ♪

カゴヨ URL | 2007/12/10 14:35 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kagoyo.blog84.fc2.com/tb.php/127-40b13917


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード