作ったものや、日々のアイデアのメモ帳。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ

やまもものジャム。

ムシムシ蒸し蒸し暑い今日この頃。
って、もう7月も10日なのにまだ梅雨あけず!
例年ならワシワシ言ってるセミも静かで。なんか変ですね…。
日照時間が足りないんじゃ…秋のフルーツが心配です!(そこか!)

さて、フルーツといえば、先日、鱧を食べに行った淡路島の道の駅で
こんなものを見つけました。

やまもも。

やまもも。
葉っぱも添えられていて、きれいです♪
近所ではめったに見かけないのでうれしくなって、即買い。
そのまま一粒食べてみましたが、完熟であま~い。
でもシュウ酸があるのか、
ほんのちょっとだけ独特の舌がザラッとするような渋が感じられます。

生のままだとあんまりポイポイ食べられそうにないので
ジャムにしてみました。

いつものレンチン☆ジャム!
水でやさしく洗って、耐熱ガラスボウルに入れて
重さの半量、と言っても種がデカイので種を3割くらいと見て
(あくまでも勘。勘だけで生きてます。笑)
残りの実の重さの半量の砂糖をかけて、混ぜたらレンジでチン。
500wでまずは5分くらい。

いったん目の粗いザルで濾す。
と言っても種を出すためにこすりつけるような感じ。
で、潰した実から種を取りだしたら、残った実は
濾された汁の中に入れて、さらにレモン汁少々と
とろみをつけるための寒天パウダーひとつまみと合わせて
再びレンジで3~4分チン。
アツアツの内に瓶に入れたらできあがり。
冷めたら冷蔵庫で保存。

やまもものジャム。

食べてみたら、ラズベリージャムにそっくり。
粒々大粒な種のラズベリーより、こっちの方が手間なし簡単かも♪

ヨーグルトとかパンケーキとかいろいろ美味しくいただけそうです♪♪
あ、かき氷もいいなぁ…。



人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

C

omment

おいしそう♪
やまももなんて、人生で数回しか見かけていないかも。
あまり出回らないのかなぁ。貴重な果物ですね~
ビタミンたっぷりな色ですね^^美味しそう~♪
寒天パウダー入れるんですね!メモメモ"φ(・ェ・o)~

花笑 URL | 2015/07/12 21:19 [ 編集 ]

花笑さん
おひさし・・・一年ぶりですm(_ _;)m
コメントいただいていたのにスミマセン。
お待たせしました!
近日更新予定です。

カゴヨ URL | 2016/07/20 19:56 [ 編集 ]


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード