作ったものや、日々のアイデアのメモ帳。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ

フィナンシェ。

フィナンシェ

なんと、私のケーキ作り史上、(多分)はじめてのフィナンシェ。

卵白が2個分余っていた+四つ葉の発酵バターを手に入れた+アーモンドパウダーがある
=検索・・・・・・フィナンシェ!!

というわけで作ってみた。
タイミングよく?アーモンドパウダーの袋の裏におもいっきりフィナンシェのレシピが。
その通り・・・ではなく砂糖の2割をハチミツに替え、
型はマドレーヌ型だけど、完成~♪
焦がしバターもうまくいっていい香り~♪♪
半日置いて1個試食。
おお!感動。
焦がしバターがキャラメルのような香りもかもし出していて
甘くてしっとり♪
自宅でも作れるのか~~~。簡単に。
なんで今まで作らなかったんだろ~~~。

これにオレンジの皮のすりおろしとコアントローかグランマニエ入れたら
クレープシュゼットで有名な某菓子店のフィナンシェに似たものも作れるんじゃない?!
などと少々興奮気味デス。
うまく作れたので両親におすそ分け。

しかし・・・うまくいったのに、レシピがのってたアーモンドパウダーの袋、
捨てちゃったーーーーーーー(TдT)<ワタシノバカー

関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


だ・い・す・き・ぃぃぃ~っっ!!フィナンシェェェ~~!!■◎#Я㊤£<!!!
・・・はっ つい力がっ(汗)

ハチミツ使っててキャラメルの香りがしてて・・・
オレンジの皮、入れちゃってください~♪
(私も興奮状態 笑)

今度生まれて来るなら、ぜひカゴヨさんのご両親を希望☆(←フィナンシェのため? 爆)

サンセリテ URL | 2007/11/20 21:17 [ 編集 ]


サンセリテさん

うぉおおお☆
そんなに大好きでしたか~!
オレンジの皮を入れてみたくって
きのうスーパーを覗きましたが
なぜかレモンやみかん(入れてみたい気もする。笑)
しか見当たらなくって・・・
また探します!
今度生まれてくるなら私の親?!(笑)
私の子供or孫ならもっと食べられマスヨ。
たぶん。( ̄+▽ ̄)b

カゴヨ URL | 2007/11/21 09:14 [ 編集 ]


はっ!Σ( ̄□ ̄;)
ご両親よりももっとたくさん食べられるのは 子or孫・・・orz
つい熱くなってしまいました(深 反省)
でも本当においしそうで尊敬しちゃいます(*^^*) ♪

サンセリテ URL | 2007/11/21 23:02 [ 編集 ]


私もフィナンシェ大好き~v-353
初めて食べた時、すごく感動したの覚えてます。
まさか、コレがお家で作れるなんて!!
驚きです。

陽菜 URL | 2007/11/22 08:39 [ 編集 ]


サンセリテさん

尊敬だなんて~。
アーモンドパウダーの袋のレシピ通りに作っただけですからぁ。
しかし本当にあれどこで買ったんだろ~。
同じレシピが見つからず困ってマス┐(´ー`)┌
また得意のうろ覚えでチャレンジしてみるか~?!

カゴヨ URL | 2007/11/22 18:10 [ 編集 ]


陽菜さん

美味しいですよね~フィナンシェ♪
このあとネットでレシピも検索してみたのですが
同じものが見つかりません~(ノ_・。)
思い出しながら作って今度はレシピ載せられたらと思ってます(^-^)

カゴヨ URL | 2007/11/22 18:16 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kagoyo.blog84.fc2.com/tb.php/120-a8903f45


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード