作ったものや、日々のアイデアのメモ帳。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ

伊勢志摩めぐり。

何年ぶりかなぁ?
伊勢志摩へ車で一泊の旅。

道開き。

まずは道開きの神様、猿田彦神社から。
取りたい資格があるので、それに向けて道が開けますように、と。
こじんまりとした境内なので、すぐにお参り終了。

続いて伊勢神宮。
式年遷宮いけなかったので、それからはお初。
本来は外宮からお参りするのですが、猿田彦からすぐなので、いきなり内宮へ。(^-^;)
豊受大御神様スミマセンm(_ _ )m

誘惑の多い参道。

まずはやたらと誘惑の多い参道、おはらい町を抜けて、
橋を渡り、五十鈴川でお清めをして、参拝。
しかし、あれれ?
以前あんなに見かけた鶏がぜんぜんいない…。
厩に御馬もいなかった…。さみしい。

天照。

しかし人出はド平日だというのに結構なにぎわい。
境内が広大なせいで、密集することはないのが救い。
巨大な杉ヒノキを見ながら歩き、ようやく本澱(というのかな?)に到着。
毎日たーーくさんの人が集まるこんなドデカイお社でお願いをしても、
なんだか聞き届けてもらえる気がしないのでほぼ無になって、
とりあえず、こちらにきたのでごあいさつ、という気構えでお参り終了。

おかげ横丁でランチ。

牛丼。

「豚捨」(ぶたすて)で牛丼。
実は以前(結構昔)来たときにも頂いたのですが、美味しいです♪
味付けは濃い目で紅ショウガも完食です。
赤だしが付いていましたが、昔は椎茸のおいし~~いお吸い物だったのになぁ。
しかももうちょっとだけ高かったような。

お店を出て、デザートを食べに。
赤福本店で、この時期ならではの「赤福ぜんざい」を。
できたてをすぐにがっついてしまい、完全に写真撮り忘れました!(笑)
頭の中にはっきりと浮かぶ画像を頼りに…
普通のぜんざいって、ちょっと置くと上にすまし部分ができるように思うのですが、
赤福のは汁のあんこ成分が多いのか、あんが沈みません。
ちょっと焦げ目の付いた焼き餅もまた美味しい♪
牛丼食べた直後なのに箸がとまりませーん。

お腹が満足したところで、次の目的地に出発。



人気ブログランキングへ

内宮からすぐの有料道路、
伊勢志摩スカイライン(伊勢神宮前の駐車場の領収書で2割引きだった♪)を通り、
鳥羽へ。気持ちよい眺めでドライブ。

景色のいい道。

鳥羽水族館。
美味しそうな、じゃなかった、きれいなお魚がたくさん泳いでいます。
中には底の方でまったく動かず、
どう見ても寝てる(瞼がないので目が全開)だろうお魚も結構いましたが。

水族館。

タイミングよく、アザラシのお食事タイムに遭遇。
バシャーンと勢いよく小窓?から。
手前にガラスがなかったら間違いなくビッシャビシャでした;

アザラシ。

そしてそして、

スナメリ。

スナメリ!

可愛すぎるスナメリ。

可愛すぎるスナメリ!!
まだ子供なのでしょうか、とっても人懐っこく寄ってきます♪♪

じゅごん。

こちらはジュゴン。
海草に顔をつっこんでハムハムしてました。
実はこの前にマナティもいたのですが、うまく撮れず。
ジュゴンとの違いがイマイチ分からなかったのですが、
実際見ると、尾ひれの形が全然違ってました。
マナティはうちわみたいに丸っこく、
ジュゴンはちょっと凹みがある、いかにも人魚の尾ひれな形。
うん、もうこれで見分けられる!(いつ使うのか謎スキル)

水族館を堪能して、この日はお宿へ。
晩御飯食べて、お酒も飲んで、露天風呂も楽しんで、グーすか…。




二日目はまずは横山展望台。
ビジターセンター脇の、幅セマな道を、時々退避所で対向車をかわしながら
進み、頂上近くの駐車場へ車を停め、
展望台に向かって左側のゆるい勾配の展望デッキをテクテク。

IMGP1421-l.jpg

英虞湾の入り組んだ島々一望。
さずがにこの時期はめちゃ寒でしたが、それでも来て損なし!
なんとここまで一円もお金を払っていません。
ありがたいけど、お手洗いくらい100円くらい取っていいのに。
と思えるほどよい景色☆

IMGP1431-m.jpg

下から見た木製の展望台。
なんだか秘密基地めいていていい感じです。

さて、帰路へ。
そのまえに二見ヶ浦に寄って、ランチと、無事帰還を祈願。

鳥羽方面から車で行くと、トンネルの手前で二見シーパラダイスと有料駐車場があるけれど
それは無視して、トンネルをくぐり、しばらく進んで右折すると二見興玉神社の無料の駐車場あり。
そこへ停めて、前にあるお食事処&土産屋さんの焼き「穴子丼」1500円を。
これが・・・期待してなかったのに美味しーい!!

再びがっついたので画像がまたしてもなし(笑)

そして強風にもめげず、「無事かえる」お参り。

IMGP1435-n.jpg

夫婦岩の真ん前。
無事かえるさんは、なでられ過ぎて、テカテカに磨きあがってました(笑)
ああ、ここに来たのは小学校の修学旅行以来だったかもしれない…(遠い目…)

行きも帰りも途中、きれいな虹がかかっていて、
なんだか今年はいい年になりそうだな、という期待が盛り上がった
いい旅でした☆
また行きたい。(穴子丼食べに…笑。)



人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

C

omment

伊勢志摩
良いですね~行ってみたいです~

資格取得の勉強中ですか。
向上心に尊敬します!頑張ってください!
めでたく合格したら、こっそり教えてくださいね♪
(webだと世界中に公開だけどww)

豚捨で牛丼。を、豚捨丼とよみまつがい(^_^;)
ちょっと恐ろしい食べ物みたい~

スナメリ、独特なフォルムで可愛いですね~
優しそうな顔してますね。

花笑 URL | 2015/02/23 17:55 [ 編集 ]

花笑さん
たいへーんたいへん、お待たせいたしましたm(_ _)m

伊勢志摩、食べ物もおいしくて空気も景色もきれいでいいですよ♪
ぜひ一度ゆっくりとした日程で行ってみてください。

勉強はなかなか進みませんが頑張りマス…。

豚捨っていう名前もなかなか恐ろしいですよね(笑)

スナメリはほんと可愛くて、しばらく待ちうけ画面でした♪♪
(ちなみに現在は桜)

カゴヨ URL | 2015/04/03 12:51 [ 編集 ]


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード