ハンドメイド中心に、日々のあれこれ。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ



秋の葉っぱコースター。

まだまだジリジリ照りつける太陽が憎らしい暑さですが、
もうあと1週間で9月。
ということで手作りも秋仕様。

以前描きとめていたアイデアを形にしたら、こうなりました。
けっこう当初考えていたのと違ってます;

秋の葉っぱコースター・表

もみじではありません。
ユリノキの葉っぱをイメージ。
ユリノキというのは、パッと見はモミジバフウの佇まいなのに
時期になると、チューリップ(名付けた人にはユリに見えたらしい?)激似の
可愛いお花がぽこっと咲く、ヘンテコな木。

しかし、これはあくまでイメージ。
というのも、ユリノキの葉っぱって、黄葉はしても紅葉はしません。
葉っぱが散って、茶褐色になったのを紅く感じることはあっても。

このユリノキ、いつも利用する駅のロータリーの植栽にあって
まるで折り紙を二つに折って適当にハサミでカットして開いたような
葉っぱがあんまり面白くてモミジバフウ形をやめてこっちにしました。

秋の葉っぱコースター・裏

↑裏側も裏側っぽく、葉脈が浮いてる感じ?に。
生地は某有名ハワイアンキルターさんの名が冠された
むら染め風プリント。
濃淡がきれいにグラデーションになっていたので
紅葉した葉っぱのイメージにピッタリでした♪


気分がすっかり秋になったところで、
夕食も秋の味覚。

秋の気配な夕食

サツマイモとシメジの炊き込みご飯と、
新物生さんまの塩焼きにスダチを添えて。
サンマはすでに脂のりのりでウマーイ!
秋の味覚最高~~~~♪

……ごはんの盛り方が汚いとか
サンマの皿が汚れてるとか
もうすでに椀の汁が減っているとかはスルーでお願いします(´▽`;)


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

C

omment

秋がき~た~♪
歌うにはまだ早かったかな;
日向では40℃超える猛暑が続きますね~暑くて緩みきっちゃいます(^-^;)

これ可愛い~!そして面白い!
うちの近くの通りにも植えてあるのですが、そうそう、開きというか、
小学生がハサミで切ったような形をしてますよね。
それをコースターにしちゃったわけですね♪
面白いですーe-420
裏表両方に刺繍を施してあるから、リバーシブルで使えますね^^

しめじご飯おいしそっ♪
さんまのお腹が凸ぽっこりなのが、親近感~♪

花笑 URL | 2012/08/27 10:29 [ 編集 ]

花笑さん
暑いですね~、8月も終わりというのに相変わらず。
夏バテされてませんでしょうか。

可愛いですよね、形。
自然って面白い~♪
特に植物の形は動かないだけによーく観察出来て
これを何かのモチーフに…とか
ものすごく想像力をかきたてられます。
…思ったように形に出来ないでいるのですが;

さんまのお腹…実は背中もなかなかなのですよ。
まるでレスラーのように盛り上がってます(笑)

カゴヨ URL | 2012/08/31 10:28 [ 編集 ]


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード
