作ったものや、日々のアイデアのメモ帳。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ

新緑ドライブ~但馬の植物園へ。

実はもう先週のことだったりするけれど、
新緑の高原植物園へドライブ。
我が家からは結構長距離。
高速を使っても、3時間超かかってしまった。
それでもワクワク、
初めて訪れる、但馬高原植物園。

レストランや売店もある建物の中で入場料を払い、
チケット代わりのシールを胸に貼り付け、いざ。

園内

明るい新緑の林の中にアイアンのテーブルセットなんか置いてあって、素敵。
もらった園内マップをたよりに進んでいくと、湿地帯に張られたデッキの通路。

園内2

大量のツクシのなれの果てに囲まれた、
ザゼンソウやワサビや・・・ミズバショウ。↓

水芭蕉

美味しい空気で深呼吸しながら進み、脇道にそれて、
小川に沿って進み、途中、足湯ならぬ足水場(笑)など
通過しながら目的の場所へ。






どーーーん。

大かつら

和池の大かつら。
貫禄ありすぎ。
この森のボスなのか。

樹冠の方を見上げると・・・

大かつらの樹冠

うん・・・大きくてどこまでがこの木のものなのか分からん。
そして足元は・・・

大かつらの足元には…

小川を跨いじゃってます。
さすが主。
横のデッキを先に進んで、大かつらの横に出ると、
竹でうまく水を誘導してあって、
半分に割った竹の先から流れ出る水「千年水」を飲めるように
ガラスのコップまで用意してある親切さ。
しかし変なところだけ潔癖な私。
コップは遠慮し、自分の手のひらですくって味見。
美味しかった。空の水筒もってくりゃよかった。

しばらく大かつらを堪能し、再びデッキに戻って園内を散策。
但馬高原そのものはとっても広大だけれど、
この園内はめちゃくちゃ広い、ということもなく、
日帰りのおでかけにはちょうどいい感じ。

園内3

この日はまだ水仙が残ってたりして。
芝生のようにみえるのは全面新緑のコケだったりして
なかなか私の好きな感じ。

時間の都合でここでランチやコーヒーを頂けなかったのは残念だったけど、
絶対また近いうちに行こうっと。
忘れてたけど、確か、JAF割あった気がするし。
駐車場はタダだし。

植物園の詳細はこちら→リンク「但馬高原植物園オーバーランドガルデンHP」



人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

C

omment

圧巻。
大かつら様、圧巻ですね。
その足元をくぐったきた小川の水には、ご利益がありそうです*
千年水ということは、長寿のご利益かな?

植物“園”というより山という景色ですね~
熊や仙人に出くわしそうな雰囲気。
人が写っていないからかな、とても神秘的です*
私もこういう場所好きです(*^-^*)

花笑 URL | 2012/05/20 21:03 [ 編集 ]

花笑さん
> 千年水ということは、長寿のご利益かな?

あるかもしれませんね~~。
千歳はいやかもしれませんが(笑)

> 植物“園”というより山という景色ですね~
> 熊や仙人に出くわしそうな雰囲気。

クマも鹿もいると思います。
山の中に公園がある感じでした。

> 人が写っていないからかな、とても神秘的です*
> 私もこういう場所好きです(*^-^*)

でも、木の名前と解説が・・・せっかくの神秘的な雰囲気が・・・
ありがたいような、要らないような・・・;
でも、なんかいいですよね。生命力いっぱい♪

カゴヨ URL | 2012/05/20 22:19 [ 編集 ]


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード