ハンドメイド中心に、日々のあれこれ。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ



かぼちゃたっぷりマフィン。

野菜をなかなか食べない偏食の甥っ子のために焼いたのに・・・
やっぱり口すら付けなかった・・・

多分私が「かぼちゃ」と言ってしまったのを聞き逃してなかったな。
くそぉ。失敗したっ。

よーく見ると分かる通り、うっすら緑色。
そうです、皮ごと裏ごししてたーーくさん投入。
これが見た目にも裏目に出たのか。

しっとり美味しくできたのになぁ。
次はヤツの大好きなチョコでガチガチにコーティングでもして口に放り込んでやるー!

かぼちゃマフィン


レシピ備忘録。

<かぼちゃたっぷりマフィン>
(シリコンマフィン型(6個)1台分)

材料:かぼちゃ種を取って皮つきのままカットしたもの150g、
卵2個、無塩バター70g、きび砂糖50~70g(かぼちゃの甘さで調整)
薄力粉50g、ベーキングパウダー小さじ半、バニラオイル少々

準備※オーブンを180℃に予熱しておく。

1.かぼちゃは電子レンジで柔らかくなるまで加熱し、
ヘラなどでつぶしてザルなどで皮ごと裏ごし。

2.耐熱ボールに無塩バターを柔らかくなるまで数秒~数十秒電子レンジにかけて
よく混ぜ、砂糖を加えてさらに混ぜる。

3.卵を溶いて、2.に少しずつ加えて分離しないようによく混ぜる。

4.裏ごししておいたかぼちゃを3.に加え、よく混ぜる。

5.薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるい入れ、
ゴムベラなどで粉気がなくなるまで練らないようにしながらよく混ぜる。

型に流し入れ、予熱しておいた180℃のオーブンで25分程焼く。
冷めたら型から抜いてできあがり。
(画像のは、さらにアイシングがけ)



人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

C

omment

美味しそうなのに~
私の周りのかぼちゃ嫌いは、不思議と♂の方が多いんですよ~
♀では聞いたことがないくらい。
カゴヨさんの周りはどうですか?

甥っ子さん☆食べないなら私が食べちゃうぞ~
「かぼちゃ」ではなく「パンプキン」と言ってみてはどうかな?
だまされないか(^-^;)

チョココーティングされたかぼちゃのお菓子♪
これまた美味しそう~~~(*≧∇≦)♪

花笑 URL | 2012/02/10 10:25 [ 編集 ]

花笑さん
> 私の周りのかぼちゃ嫌いは、不思議と♂の方が多いんですよ~
> ♀では聞いたことがないくらい。
> カゴヨさんの周りはどうですか?

うーん。ピーマン・セロリは聞きますけど、
かぼちゃはないんですよねー。
あ、かぼちゃ甘いのに甘く煮るのが信じられない、という人はいました(笑)

甥っ子はなにか粒状のものが入ってただけでも異物と判断して
口から出しちゃうのでとにかく「分からない」ことが重要なんです(笑)

まったく・・・でも妹自身が極度の偏食だった(フルーツばっかり)ので
似ちゃったんでしょうね。いずれなんでも食べられるようになると信じたい;

カゴヨ URL | 2012/02/12 08:18 [ 編集 ]


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード
