作ったものや、日々のアイデアのメモ帳。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ

サフランのその後~その6。花盛り♪

花盛り*

あれから毎日、朝夕2回、2~3輪のペースで新たな蕾がついて収穫できてるサフラン♪
もう余裕で市販のもの(だいたい0.5g)の量超えてます!すでに2瓶分くらいある感じ。
でも我が家のはかりは10g単位のものしかないので今現在何グラムなのかは謎・・・。
あとどのくらい咲き続けてくれるのかな?球根代の元を取って余りあるような♪♪
野菜の種を植えるよりもお得感がすごいっ。

・・・って、今年も冬野菜の種買ってあるんだった。
サフラン終わるまで植えるところがないよ~。
(我が家の日当たりスポットはここだけ;)

←乾燥したもの/収穫直後→

左は朝収穫したもの。半日乾燥。
右は夕方の収穫直後。・・・縮むねぇ~。
収穫するときは花が開く前に蕾からはみ出てる雌しべをつまんで引っ張ったら
3本一気に採れる、とここ数日で学習。

お花はそのまましおれるまで鑑賞~。雌しべを採っちゃったあとは
匂いのないクロッカスとかチューリップとか、そんな匂い。特に芳香なし。
でもでも薄紫の花は可愛い♪


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

C

omment

No title
すごい!
サフラン祭りですね~♪
藤色?に赤が毒々しくもあり
魅惑的ですよね。

サフラン、梅酒、編み物と
豊作の晩秋で何よりですね。

のん URL | 2011/11/05 19:06 [ 編集 ]

No title
すごいすごい♪
サフラン、かなりの量が取れてますね~♪

球根の元とってます☆

パエリヤにブイヤベースに・・・見てるこちらもどんな料理に使うのか
楽しみです♪

手仕事の母 URL | 2011/11/08 08:08 [ 編集 ]

のんさん
お返事大変遅くなりました~~;

ワッショイワッショイ毎日小さな収穫祭ですー☆
しかしもうそろそろ打ち止めが近づいてる様子・・・。
紫の花びらに黄色い花粉の付いた雄しべと、真っ赤な雌しべ。
ものすっごい派手な配色です(笑)綺麗だけど♪

カゴヨ URL | 2011/11/11 20:48 [ 編集 ]

手仕事の母さん
> パエリヤにブイヤベースに・・・見てるこちらもどんな料理に使うのか
> 楽しみです♪

なにつくろっかな~~?と今から楽しみです♪♪
とりあえずやっぱりパエリアかな??

カゴヨ URL | 2011/11/11 20:52 [ 編集 ]


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード