ハンドメイド中心に、日々のあれこれ。   by kagoyo

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

Author:カゴヨ
手作り大好き♪
面倒くさがりの
ハンドメイド好き。
    +
花好きの花粉症。
猫好きの猫アレルギー。
鯖好きだったのに鯖アレルギー。
    +
おでかけと音楽も好き。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
  参加しています。
1日1回ポチッ♪と応援
よろしくお願いします(^-^)♪

ブログ内検索
このブログ内の記事だけを検索できます♪何かお探しの場合はこちらをお使いください♪
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良しリンク♪
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ



ジャック・オー・ランタン。

うん、可愛くない(笑)

紙粘土とキャンドルホルダーのジャック・オー・ランタン☆

紙粘土とグラス製のキャンドルホルダーを使って
ハロウィンのカボチャランタンを作ってみた♪

軽量紙粘土+キャンドルホルダー

用意したのはオレンジ色の軽量紙粘土50g入りと
高さ6cmちょっと、直径5cmほどのガラス製の100均キャンドルホルダー。

粘土を手水を付けつつ、よーく練り込み、
(手がオレンジになるけどね・・・)
全部の量をキャンドルホルダーに巻き付ける。
上下は粘土を付けずにガラス部分をむき出しで。

巻き付けたところ。

カボチャっぽく、くぼみと筋を付ける。

くぼみと筋でカボチャらしく。

デザインカッターやナイフなどで目と口をくりぬき、
グラスに付いた細かい粘土のかすなどは湿らせた綿棒でふき取る。
くりぬいた粘土でフタを成形。

表情をくりぬいた粘土でフタ成形。

丸2日室内でよーく乾燥させたら、アクリル絵の具で表面をササっと色付け。
絵の具が乾いたら、防汚と強度を上げるのを兼ねてスプレーニスをサーっと吹き付け。

色付け&ニス。

アハ♪不気味♪

中にティーライトキャンドルを入れ、点火すると・・・

明かりを灯したジャック・オー・ランタン♪

不気味さ倍増~☆
でも、愛嬌がある・・・よね?(笑)
ハロウィンのムードだけは満点のジャック・オー・ランタンの出来上がり♪

練りが足りなかったのか、結構ひび割れ気味だけど、
これにかんしては、むしろ雰囲気UPで良い感じ♪

フタは火気厳禁。紙粘土だもんね;
・・・まぁ実際閉めたら酸素が足りなくなって燃えるより先に不完全燃焼。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

C

omment

No title
買ってきたと言われても信じてしまいそうな位の
見事な出来ですね。

工作教室の講師とか出来そうな☆
陶芸もスンナリこなしそうだ。

のん URL | 2011/09/26 18:49 [ 編集 ]

No title
お久しぶりです・・・・。
とーんでも無く、ご無沙汰しちゃいまして(><)
7月の半ばのPCが壊れまして。
最初の1週間は気が狂いそうだったのに、1ケ月経つ頃には
すっかり平気になり・・・・。
修理も新規購入もせずにダラダラと日が過ぎてしまいました(笑)

すごーく不気味に可愛いランタンですね~^^
コレが手作りとは!!!すばらしい♪
点火すると不気味さUPして、ますます素敵です~。

夏希 URL | 2011/09/27 12:58 [ 編集 ]

あははははっ!
不気味さ倍増~ってーーーー(*≧∇≦*)
わ・・・笑いが止まらない~~ひぃ~~(失礼。)

笑いのとれる作品って素晴らしいですヨ☆!(何のフォローだ?)

それにしてもリアルなかぼちゃですね。
紙粘土とは思えない重量感が「匠」の技の域です。
へたの部分とか表面のゴツゴツした所とか、感心して5度見!
カゴヨさんの観察眼って、いつも本当にすごいですねw(゚o゚*)w

表情違いでいくつか並べたら楽しいかも☆

花笑 URL | 2011/09/27 21:43 [ 編集 ]

のんさん
> 買ってきたと言われても信じてしまいそうな位の
> 見事な出来ですね。

ほんとですか?やったー♪

> 工作教室の講師とか出来そうな☆
> 陶芸もスンナリこなしそうだ。

そういえば陶芸って小学校かなんかで何か作らされて以来
やったことがありません~。興味はあるんですけどね~。
自分の欲しいものだけ作らせてくれるような
都合のいい陶芸教室ってないものでしょうか(笑)

カゴヨ URL | 2011/09/28 08:20 [ 編集 ]

夏季さん
> 7月の半ばのPCが壊れまして。
> 最初の1週間は気が狂いそうだったのに、1ケ月経つ頃には
> すっかり平気になり・・・・。
> 修理も新規購入もせずにダラダラと日が過ぎてしまいました(笑)

お久しぶりです~~。元気そうで何より♪
コメント残していただけているってことは新規購入されたのでしょうか。
いいな~。私は次買い換えるときはノートタイプにしたいと思います。

> すごーく不気味に可愛いランタンですね~^^
> コレが手作りとは!!!すばらしい♪
> 点火すると不気味さUPして、ますます素敵です~。

ありがとうございます~~~♪
不気味に可愛い・・・ブキカワ?(笑)

カゴヨ URL | 2011/09/28 08:23 [ 編集 ]

Re: あははははっ!
> 不気味さ倍増~ってーーーー(*≧∇≦*)
> わ・・・笑いが止まらない~~ひぃ~~(失礼。)
>
> 笑いのとれる作品って素晴らしいですヨ☆!(何のフォローだ?)

サンキューで~~~す♪(笑)

> それにしてもリアルなかぼちゃですね。
> 紙粘土とは思えない重量感が「匠」の技の域です。
> へたの部分とか表面のゴツゴツした所とか、感心して5度見!
> カゴヨさんの観察眼って、いつも本当にすごいですねw(゚o゚*)w

・・・まじですか。ありがとうございます。恐縮です。
しかし、めっちゃ適当に作りましたよ(え?)
なので本物のかぼちゃと並べるのは厳禁です。浮きます(笑)

> 表情違いでいくつか並べたら楽しいかも☆
ほんと、楽しいかも~~♪

カゴヨ URL | 2011/09/28 08:27 [ 編集 ]


アクセスカウンター
                   
LINKS
QRコード
ケータイからでも ご覧いただけます♪
QR
RSSフィード
